--年--月--日 --:--


自作2Dアクションゲームの公開

2012年04月01日 17:26

お久しぶりの更新です。
相変わらずマンガばっか読んでますが、本日は書籍感想の更新ではありません。

最近ちょぼちょぼとC++を使ったプログラミングなんぞをやってまして、DXライブラリ(DxLib)という非常にゲームプログラミングを行いやすくなるライブラリの存在を知り、2Dのアクションゲームを作っておりました。

そのデモ版といいますか、一応の形が整ったので公開してみようかと思い立った次第です。

その名も「MAILE's Adventure(仮)」。
タイトル画面(仮)

仮なので黒地に白文字だけの面白くもないタイトル画面ですが、中身についてもそんなに面白くはありません。

以下、興味のある方だけどうぞ。
(ダウンロードについては本記事の一番下あたりです)
内容については青色スライム(マイルくん)がアイテムなんぞを取りつつゴールを目指すというものです。
ゲーム画面


目標は「ロックマンX」なのですが、そんなものいきなり作れるわけもないので今後の課題ということで。
想像ではもっと応用の利くソースコードになるはずだったのに・・・今はちょこちょこ手直ししながらもうちょっとグレードの高いアクションゲームを作れるよう奮闘中です。

ソース書くのも苦労しましたが、一番苦労したのは素材集めでした。フリー素材を検索したのですが結局画像も効果音も簡単なものを自分で作りました。
プログラミングをしたかっただけなのに、それ以外がすごく面倒くさかった。


操作についてはキーボードを使用。
方向キーで上下左右に向いたり移動したり。
Zキーかリターンキーでメニュー決定。
プレイ中はの操作は以下の通り。

Zキー      :ジャンプ
ジャンプ中Zキー :浮遊
Xキー      :ダッシュ
浮遊中Xキー   :エアダッシュ


なぜたいして面白くもないゲームを公開するかというと、自分がアクションゲームを作るにあたって「どこかに丸々一本分のオープンソースがあればすごくはかどるのになぁ」と思ったから。
探せばあるのでしょうが、わたしは見つけられませんでした。

なので、ZIP一式の中にソースコードも入れてあります。
丁寧な説明文などはないので、ある程度C/C++言語の知識がある方を対象としています。

自分も浅学の素人なので読みにくい/説明不足/説明間違い/非効率的な処理などがあると思いますが、その辺はご容赦ください。あくまで参考程度と言うことで・・・。
公開するに当たり多少は整えましたが、正直適当でへたくそなソースコードを人に見られるのは恥ずかしいものです。


*ソースのコンパイルについてはVisual C++2008 無料版(リンク先は2010Ver)を使用。
 DxLibの設定については「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~」さんの記事「DXライブラリのプロジェクトを自分で作る」に詳しいやり方が書いてあります。


ZIPファイルのDLはこちらから。

(Yahooジオシティーズに仮置き場を作りました)


著作権:本プログラムに使用する画像・音楽などの著作権はquestmysに帰属します。ご自由に使用して頂いても結構ですがその著作権を放棄するものではありません。
免責事項:このプログラミングを使用したことでの損害についてquestmysは一切責任を負わないものとします。


一応の定型文を↑に載せておきます。書き方よくわかんないけど。
画像・効果音などの素材についてはたいしたものもないので使う人もいないと思います。
また、自分家のPC(Windows7 64bit)でしか動作確認してないですが、問題なく動いてるし大丈夫だと思います。たぶん。


ご意見などありましたら本記事のコメント欄にお願いします。
・・・たま~に確認します。はい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/454-ff1a3e5b
    この記事へのトラックバック



