--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ベッシーはどうして死んじゃったんでしょうか~……」 死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死 野崎まど

2010年10月26日 21:21

死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死

とある女子校で噂される「永遠の命を持った生徒」。そしてあっさりと出会ってしまった死なない生徒。
しかし、不死のはずなのに彼女は殺害されてしまった。

野崎まど先生の三作目「死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死」の感想です。

前々から西尾維新作品に似ていると評される先生の作風ですが、そういう風に言われるとつい「戯れ言シリーズ」の六冊目「ヒトクイマジカル」を思い出してしまいます。あれも不老不死の少女があっさり殺されてしまう話でした。
ついでに言うと登場人物の一人・行成海の性格が「人類は衰退しました」の妖精さんっぽく感じました。すぐ鬱っぽくなるところとか。

こういう感想を持っているあたり、知らず知らずのうちに色眼鏡をかけて読んでいるようです。こらいけませんな。純粋に楽しめてないかも。早く意識をニュートラルへ戻さなくてはなりません。

や、しかし本作も面白かったです。

以下、感想です。
教師生活五年目にして小中高一貫の女子校で勤めることとなった伊藤。
そこには「永遠の命を持った生徒がいる」という、およそ生物の教師としては信じられない噂があった。

ある日、転入生である天名珠から「友達が欲しい」という相談を受けていると、例の噂を聞きつけたらしく「永遠の命を持った生徒」を探し、その人と友達になりたい、探すのを手伝って欲しいと頼まれた。
やんわりと説得しようとしたものの、そこへ都合良く"自称"「永遠の命を持つ生徒」である識別組子が現れ――しかし、翌日の晩には首を切られ殺されてしまうのであった。

その数日後、伊藤と天名は同じようなシチュエーションで、生き返った識別組子と再び出会う。


そういう話。

野崎作品も本作にて三作目となりますので、訓練された野崎ファンであれば半分も読まないうちにトリックも不老不死の秘密も最後のオチも察しが付くものと思われます。
だからと言って面白くないかというとそんなことはなく。ネタバレしてたって面白いのが良い小説です。そういう意味で、読み返しても面白い本作は良い小説です。

ただ一つ残念なのは不死の立場で語られるセリフです。オチの予測が付いている状態で読むと、寒々しいというか滑稽というか。しっかりせぇよ一因縁。長生きしすぎたことと「自分は特別」という驕りから逆に視野が狭くなっているような気がします。


逆に本作を読んで心に残った良い点は、「四角形と五角形の間の図形」という概念でした。

イデアの隙間にある」と表現されているこの図形、作中に図解が存在しないため正確な形が分かりません。
一生懸命考えたのですが、わたしのお粗末な脳みそで思いつくのはせいぜいが以下のような図です。
20080309170035.gif
4.5角形の想像図

まあ、なんというか、要するに五角形の頂点を一つ誤魔化しているだけなのですが……。

もちろん「多角形の定義」が「平面上の閉じた単純折れ線、および平面上の閉じた単純折れ線によって囲まれた図形」である以上、曲線使ってる時点で間違いな訳ですが。
てか作図可能な多角形って、頂点が3以上の正の整数だけなのでは?

いくら考えても調べても「四角形と五角形の間の図形」について答えは出ませんでしたが、今まで考えもしなかった命題をこうして表示されたことが興味深かったです。考えるのもちょっと面白かった。

もしか「わかったぜ!」という方いらっしゃいましたら、わたしにも教えてください。




関連記事リンク
・「文学部生の読書日記」さん 死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~・「」さん
・「侵略拠点!!イカ娘!!」さん 死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死
・「夜思比売の栞」さん 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 野崎まど
・「睡眠第一、読書第二」さん 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)(野崎まど)
・「徒然雑記」さん 死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死
・「漫画、ラノベ、本大好きっ!」さん 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死/野崎まど
・「booklines.net」さん 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 / 野崎まど
・「らのらぼ!」さん 死なない生徒殺人事件~識別組子とさまよえる不死~
・「とある暇人の感想日記」さん 『死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死』/野まど [アスキー・メディアワークス]
・「紳士の手記」さん 読書「死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~」
・「Poiのこべや」さん 死なない生徒殺人事件


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/410-18877956
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。