--年--月--日 --:--


「好き好き大好き超愛してる」 タヌキでポン! しおやてるこ

2010年07月05日 20:17

タヌキでポン_1

変身子ダヌキが恩返しのためにやってきた。ところがその相手は変身姿よりもタヌキ姿の方がかわいいと仰る。
役には立たない、でもかわいい。そんな子ダヌキとの二人暮らし。

かわいい子ダヌキのアニマルセラピー漫画「タヌキでポン!」の感想です。

ナンバリングがないので1巻完結かと思っていましたが、現在も連載中なのですね。
1冊分溜まるまで約4年。2巻発売は4年後です。オリンピックと同じ周期ですね。待ち長いです。

前に感想を書いた「たまりば」1巻と同時発売なのですが、地元の本屋では何故かこちらの発売が遅かったです。
これでようやく応募者全員サービスの特製ブックレットが応募できます。

2冊同時発売記念に催された特製ブックレットの応募者全員プレゼント。
どこぞの雑誌でやるような「全員サービスと言いつつ蓋を開ければただの通販やんけ」みたいなものではありません。ハガキ代50円はかかりますが、ブックレット自体は無料。
書き下ろし番外編の他、しおやてるこ先生の単行本化されていないギャグ漫画や短編が収録されているという夢のような企画です。
2010年8月26日(当日消印有効)なので、それまでに応募せねば。

「たまりば」はギャグありシリアスありのストーリー漫画ですが、こちらはオールギャグのかわいい漫画です。なごみ系。
そしてタヌキ(種族)のタヌキ(って名前)が大変かわいらしい。
萌えとかじゃないのですが、ほんわかしますよ。

以下、感想です。
大学入った。
引っ越した。
タヌキがいた。
「恩返しに来ました」と言う。
以来一緒に暮らしている。

そんな漫画です。


基本的に自宅でタヌキと遊ぶだけなのですが、二人ともお互いが大好きで仲良しこよしなので実に面白おかしく暮らしています。

主人公は大学生のお姉さん。名前は知らない。呼び名は「ご主人様」「ご主人」。
二人暮らしもペットも禁止のアパートで突然現れた化けダヌキをすんなり受け入れ、大家に隠しつつ愛でています。そしてタヌキの食費を稼ぐためバイトまで。
口ではなんだかんだ言ってますが、もうタヌキから離れられません。
ちなみにケモノ好き。タヌキもいいけど、ネコ超好き。

そしてそんなご主人様の元へ訪れたのは一匹の子ダヌキ。
かつてエサを頂いて以来、ご主人様の父が毎日エサをくれるようになり、そのことに恩義を感じて人の子に化けて恩返しに来ました。
人間界のことを分かっているような、分かっていないような、危なっかしい感じ。
訳も分からずメイド姿だったり、時折ギョッとする発言をしたりします。
恩返しに来たはずなのにご主人様の役には全く立っておらず、ほとんど無駄飯食らい。ですがペットってそういうものですよね。
変身できたり妖術が使えたりするタヌキ界のエリートですが、トップクラスではなくちょっと残念な位置にいるようです。
でもかわいいからいいよ。かわいいは正義。

最後に、1巻の巻末近くから途中参加の、タヌキの叔父さん。
宵越しの金は持たない主義で、冗談に命をかける迷惑なおっさんです。
変身も出来るようですが、基本的にタヌキの姿で、そのまま人語を話せます。また、常に携帯している妖メモ帳には頻繁にメモをとっています。
作中では大分ウザがられていますが、妖術の腕前は姪っ子を凌ぎます。

他にもちょこっとだけ主人公の姉や父が描かれたり、娘を心配したタヌキのお父さん(娘思い)お母さん(臆病)がお邪魔したりとタヌキだらけの毎日です。

寝てもタヌキ。覚めてもタヌキ。正にタヌキ天国。
タヌキは表紙では普通のケモノ姿ですが、いつもはメイド服を着て葉っぱの髪留めを付けた女の子の格好をしています。
ご主人様は女の子の姿よりも口のきけないケモノ姿の方がかわいいと言いますが、人に変身した姿もなかなかのものです。しっぽ出てるところとか。

「何が恩返しじゃ!!
 片づけもロクに手伝えねぇ……
 かわいいだけのマメダヌキがっ」
「おほめの言葉ありがとうございますっ 恐縮ですっ」


というおバカなところとか。
ケモノの本能に忠実で食べ物が絡むと必死になるところとか。

跳んだりはねたり驚いて気絶したりと動きがあって、喜んだり泣いたり笑ったり怒ったりと表情豊か。
かわいい。かわいくて楽しい。すなわち大変よろしい。

本当はスキャンした画像をペタペタ貼り付けるのが分かりやすいのですがねー。規制の激しい昨今、何が元で人生踏み外すか分からないのでやめておきます。何より面倒だし。

このかわいさは超弩級。
是非とも手にとって読んで欲しい作品です。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/374-0423c8ff
    この記事へのトラックバック



