--年--月--日 --:--


雑文 2010/06/19

2010年06月19日 23:59

感動した!
「もやしもん」作者・石川雅之先生の誠意に溢れた行動に感動した!


関連記事:
・「アルファルファモザイク」さん 「もやしもん」コラボ酒のラベルに原作者サイドがNG 「お酒そのものをお客様に買っていただくデザインではない」
フジテレビにて2010年7月8日から始まる実写版「もやしもん」。
そのタイアップとして「ドラマもやしもん」のオリジナルラベルを使用したお酒を売り出しましょう、という企画があるのですが、そのラベルを拝見された作者の石川先生が「これではメーカー様・お客様に利のあるデザインではない」と判断。作者ブログ「日記」にて、メーカーさんにより良いラベル作りをしましょうと呼びかけをされています。

該当記事は作者様ブログの記事「「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ」。
また、同ブログの「「ドラマもやしもん」コラボ企画 今日一日のご報告」にてその進展も報告されています。

ラベルについては各メーカーさんで画一なものになっている、とのことでしたが、ラベル作りはフジテレビではなく各メーカーさんで作成したものでした。ただ、作成についての条件が厳しすぎたので画一的な形に仕上がってしまったのではないか、とのことです。
現在は順風万端に進んでいるようで何よりです。


今回、フジテレビと原作者サイドとの連携がとれていなかったために大騒ぎとなってしまったようですが、流石は石川先生、行動が早くて意欲的。
この件に関しては読む人によって思うところもありそうですが、私は素直に感動するばかりです。

今回の記事を読んだ時、同じくイブニングに連載しているきくち正太先生の「おせん」が日テレでドラマ化となった際、大分原作と方向の違う妙ちくりんな仕上がりになってしまったことがすぐ頭に浮かびました。
もしや今回もテレビサイドの都合でねじ曲げられてしまうのか!? と思いきや、ただの杞憂だったようでほっと一安心。

今回のドラマはアニメ版と同じく「ノイタミナ」枠ですしね。アニメ版、面白かったです。
ドラマ制作も順調なようで何よりです。もうすぐ放映ですね。楽しみだなぁ。
そして行動的な石川先生が付いていれば安心だ、とドラマへの期待も高まります。

良かった良かった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/368-db8423a5
    この記事へのトラックバック



