--年--月--日 --:--


雑文 2010/04/26

2010年04月26日 20:42

パソコンに関する愚痴ですので極力読み飛ばしてください。
1.マシンスペックについて

なんだかパソコンの動作が重いのでスペックアップを画策。

CPUはCeleron336 2.80Ghzだし、
グラフィックボードはGForce6600GTとお古。

どっこい、マザーボードも古いのでCPUがPentiumDすら対応していない。Pentium4くらいなら対応してますが、今更云千円払ってPentium4なんか買っても仕方ない。
メモリくらいは追加しとこうかと思いきや、スロットが2枚差しで空きスロットなし。現在512M×2ですが、同じく512M×2で買ってしまったのでどうしようもない。ああ、せめて1G×2で買うべきだった。

増設する気のなかったグラフィックボードも、店先でGForce9800GTメモリ512M(256bit)が安かったので買ってみたところ、規格が対応してなくてマザーボードに差さらないときたもんだ。まさかPCIExpressx16すら差込口がないとは……。
気づいたのが交換中だったので、お古のドライバは削除済。なんてこった。
復旧させるためにドライバ探してインストールし直して設定戻して――と時間を食ってしまいました。
パソコンのハード関係は難しい。

2.日本語変換ソフトについて

いつも小説を書くときはWordより一太郎を好んで使うのですが、他のマシンで使用中のためネット用マシンにはインストールしていません。おかげで日本語変換ソフトは標準のIMEのまま。ATOKに慣れてる自分としては非常に使いづらく、文章を書く度に文字変換でイライラしていました。

いい加減どうにかせねばとネットで探したところ、今はgoogleの日本語入力ソフトがフリーで提供されているらしいので、早速ダウンロードしてみました。
現在その日本語入力ソフトで文章を書いているのですが、古いIME使うよりは断然こっちの方がいいです。語彙は多いし、学習能力はちゃんとしているし、メールみたいに文章の入力候補を表示してくれるし。

なによりタダなのが素敵です。
変換候補の意味が表示されない、など不便なところもありますが(設定で追加出来るのかな?)、IMEの日本語変換にいらついている人にはお勧めします。

3.Windows7について

店頭でタッチスクリーンに対応したマシンを触ってたらその物珍しさに興味を惹かれ、遂に買いました。
尤も、うちのモニタはタッチスクリーン対応していないのですが、いい加減7の操作にも慣れておこうかと思いまして。
自作のパーツを一通り買い揃え、現在郵送待ち。来週の土日で組み立てる予定です。
買ったOSはDSP版のWindows7 professional。Home Premiumと3000円しか違わず、XP互換モードがついて16000円だったのでこちらにしました。通常版だとUltimet版と値段あまり違わないのですが、DSP版だと差額が大きかったのでUltimetは見送り。
どうせならと思って、互換性は低いですがメモリをふんだんに使える64bit版を購入(通常版だと32,64bit版両方入ってますが、DSP版だと安い代わりにどちらか片方だけのようですね)。

そこそこ性能の高いパーツも集めたので、今から楽しみです。
今度からそれをネット用マシンにして快適ネット生活ですよ。

タッチスクリーン対応のモニタにも興味はあるのですが、店頭で対応モニタ単体では見かけた記憶がないです。
まあ、高いしね。画面端とかタッチし難いしね。

4.ブラウザについて

Windows7のタッチスクリーン機能で遊んでて今更ながら気づいたのですが、IE8ってズーム表示機能ついてるんですね……。知らなかった。
文字の小さいサイトとか、モニタの解像度高いと読みにくいな~、なんとかならんものか、と思ってたら既に成っていました。
・CTL+マウスのホイール
・メニューの ページ > 拡大 の中から倍率選択
などで拡大/縮小表示。

いつもはIE8のエンジンでSleipnirを使用していますが、操作方法は異なるもののSleipnirにもズーム機能ついてました。
・メニューの 表示 > ズーム の中から倍率選択
マウス操作についてもオプションで設定してやればできました。

同じく知らなかった人は試してみてください。
すごく便利です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/349-b757c19a
    この記事へのトラックバック



