--年--月--日 --:--


「即効性の笑い。眠気は吹っ飛び食欲は失せます」 ハルシオン・ランチ 1 沙村広明

2010年04月14日 23:28

ハルシオンランチ_1

現れたのは宇宙から来た不思議少女・ヒヨス。
拾ったのは無一文のダメ男。
巻き込まれたのは科学オタクのブラコン不良少女。

星ごとまるっと頂きます。最低グルメ漫画「ハルシオン・ランチ」1巻の感想です。

作者である沙村広明氏といえば代表作は「無限の住人」。殺伐とした切った張ったの時代劇です。
その中からギャグ成分だけ取り出して、いい感じにパロディーで装飾してあさっての方向へぶん投げたのが本作です。

タイトルのハルシオン(Halcyon)・ランチとは直訳すると平和な食卓となります。
そのわりに平和な要素はないです。波乱騒乱。人死にこそないものの、それ以上のグロさがあります。
また、綴りは違いますがハルシオン(Halcion)という催眠導入剤もあります。そんな名前のわりに、就寝前に読んでると眠気が吹っ飛ぶコメディーです。
主要人物である宇宙少女・ヒヨスの名前も薬剤から(鎮静剤の一種)。
もう一人の宇宙少女・トリアゾも同じく、ハルシオンの別名トリアゾラムから。

はじめは何の漫画かと思いましたが、1巻を通して読んで余計分からなくなりました。
少なくともグルメ漫画ではないです。
会社の金を持ち逃げされて浮浪者街道まっしぐらの化野元(はだしのゲンのもじり?)が、多摩川の河川敷で食糧確保(釣り)に勤しんでいたところ、いつの間にか傍らに少女が立っていた。
空腹で昨日の食事は木の根っこと語る少女に愚痴りつつ釣りを続けていたが、やっと獲物が釣れた時には、リヤカーが積んでいた荷物ごと一式消えていた。
傍らには「もちゅ もちゅ」と租借をする少女一人。

 なあ……
 オレの荷物……食った?

 ダメだ……!
 40年分の常識がジャマをしてとてもじゃないが吐けない一言だ


宇宙少女、現る。
少女は40天文単位の向こうから資源確保のためやってきたデバイス人形であった。


色んなところで細かいパロが展開されていますが、マニアックな上に微妙なパロっぷりなので網羅することは非常に困難と思われます。オタク試験とどちらが難しかろうか。

ハルシオン・ランチは著作権侵害を許しません


JASRACにだって気を使う法を遵守した健全な漫画です。

ヒロインは見た目13歳の少女。無表情で常識知らず。
食べるときはもちゃもちゃ。笑うと日暮里。
たぶんヒロインが嘔吐する回数が一番多い漫画。
微エロ。
グロ注意。
オタネタ多し。

上記の一つでも琴線に触れるものがある人にはお勧めします。
そうでない人は自己責任でどうぞ。
読んでて笑えることは保障します。

個人的に、入浴シーンの裸の隠し方がツボでした。
湯けむりやKEEP OUTテープに代わる新しい手法の開拓です。目からうろこですよ。
なんて大胆な隠し方。しかも文字を読むと大分ふざけた書き方してるし。絶対普通に隠すより手間隙かかってますよ。

いやぁ、しかしJOJOネタは偉大だ。
あとヒロイン吐きすぎ。




関連記事リンク
・「たまごまごごはん」さん 嘔吐する女の子はこんなにもかわいい。「ハルシオンランチ」
・「ただの独り言」さん ハルシオン・ランチ 1
・「36℃の金魚鉢」さん 「ハルシオン・ランチ」1
・「良キ漫画求ム!」さん ハルシオン・ランチ 1巻 何でも食べて吐き出す不思議ちゃん


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/343-1da27e16
    この記事へのトラックバック

    ハルシオン・ランチ 1

    ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)講談社 2010-03-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 『無限の住人』の沙村広明氏、超待望の最新作!! 会社が倒産し、職も家族もいっぺんに失ったさえない男・元(げん/38歳)の前に現れた、ちょっと寡黙な美少女?...




