--年--月--日 --:--


最近やったゲーム色々

2009年08月01日 23:59

「○本の住人」とか「放浪息子」とか「タビと道づれ」とか「GUNSLINGER GIRL」とか、あと最終巻がようやく発売した「陽だまりのピニュ」とか感想を書きたい作品がもろもろあるわけですが、しっかり感想書こうとするとまとまらなくって時間がありません。

それは全てゲームが悪い。
もっといえばそんなもんやってる自分が悪い。

そーゆー訳で全て「モンスターハンター」が悪いのです。

3じゃなくて、PSPのポータブル2ndGの方。
2009/07/23に新米ハンターズパックとしてPSP同根版が発売されました。PSPも持ってなかったし、買ってみようかと思ったら赤と青の2色しかなかったので、「そこは黒だろう! セガサターンの時代から『白より黒! (By 32偶像・サタンちゃん)』って決まってんだよ!」ということで黒PSPとソフトを別に購入。
PS3経由で友人とやってたらもう04:00ですよ。深夜じゃなくて早朝と呼ぶべき時間帯です。
何やってんだ。


と、前振りも終わったところで本日ご紹介するのは、
「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」
「塊魂TRIBUTE」
の2本。どちらもPS3の商品です。


「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」
やー、面白かった。
フリーズするとか達成できない依頼があるとかスカートスケスケぱんつ丸見えとかバグの多い作品ですが、アトリエシリーズが好きな方やコレクター性のあるゲームがたまらんという方にお勧めの一品。
今度の主人公は「パイマニア」。パイ職人も真っ青の錬金術を利用したトンデモ料理を行うお馬鹿さん。錬金術の究極到達点である賢者の石ですら、彼女にかかれば新たなパイの材料の一つでしかありません。
阿呆や。

また、材料採取に向かうRPGパートではドラゴンを始めとする強力なモンスターたちも出現。歯応えは抜群です。そして計画的に育てればちゃんと倒せるようにもなるバランス。

アトリエシリーズは今のところ外れ無しです。
買って損はしません。


「塊魂TRIBUTE」
何か面白いという噂は聞きつつも今まで接する機会のなかったアクションゲーム。
PS3の体験版でその魅力の虜となり、並々ならぬ興味を持って購入しました。

こりゃ面白い。

始めは細々したものしかくっつけられませんが、塊が大きくなるにつれ今まで障害物であったものがくっつけられる。そしてどこでも何でもくっつけられるようになり、やがては縦横無尽好き放題に転がしくっつける事が出来る爽快感。
制限時間があるためステージ攻略にメリハリがつき、1ステージを繰返し遊ぶ中毒性を持ちます。

前情報として皆に好かれる万能でおっきな王様とすんげーちっこい王子様がいて、玉転がして遊ぶ、というくらいは知っていたのですが、この王様が「あんた本当に皆に好かれてるの?」ってくらいに失望の言葉を投げかけてくれます。
おねがい、もっとねぎらって。
というか、ゲーム中普通に地域住人を巻き込んで空に打ち上げ星にしているというのに、どうして地球人に人気があるのだろう。不思議不思議。

そんでもって、ステージクリアの合間に流れるヒーローや王妃様の寸劇。
まず、絵が濃い。そしてネタがシュール。
NHKとかでやってそう。もしくは朝の子供番組のCM開けとか。
好みによるのでしょうが、好きな人ははまりますよ。ウゴウゴルーガしりあがり寿氏の作品が好きな人にお勧め。

PS3版のTRIBUTEは過去最多ステージ。というのも、過去作品のステージも収録されているため。これがクリアすると新しい遊び方で挑めるなど、更に幅が広がります。

短いステージとは裏腹に長く遊べそうな本作。
こちらも興味本位で買ってはまれる良作です。


さて、こーゆー面白いゲームがわんさと出てるこの時期にどう節度を守るかが問題ですよ。
ん~。モンハンやべぇ。

おっと、ドラクエ9はやってないです。
300万本以上売れているのですぐ値崩れするかと思っていたのですが、とんでもなく面白くって長く遊べるそうではないですか。
興味はあるけど、出遅れたので、どうしようかなぁ。今のところ購入予定は無いですが、そのうち買ったらはまるのかも。
危険です。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/308-80384979
    この記事へのトラックバック



