--年--月--日 --:--


「君らなんだかんだで相思相愛よね」 今日も待ちわびて 1 佐伯イチ

2009年07月26日 23:58

今日も待ちわびて_1

積極的なボンボン小学生に迫られて嫁入り前の婚約をしてしまうとんでも話。けれど無理矢理と言うわけではなく、家庭内で繰り広げられるファミリーコメディー。
「今日も待ちわびて」1巻の発売です。

昨日の「ばらかもん」に引き続き、無料WebComicであるガンガンONLINE連載作であります。
ガンガンONLINEは4コマ作品の最新作だけ専用ビューワーでなくブラウザでも公開しているため読みやすくて素敵です。

本作も其の一をお試しで読むことが出来ますので、未読の方はこちらからガンガンONLINEの「今日も待ちわびて」ページへどうぞ。

スクウェア・エニックスマンガ大賞ギャグ部門入選作をガンガンフレッシュにて掲載。その後お話を再構成してガンガンONLINEにて連載する運びとなった本作。
受賞作である其の零も1巻に収録されるだろうと期待しておりましたが、今巻では見送りとなっておりました。残念。
主人公の1人である野々村茉が今以上にお馬鹿で貧乏、ショタコンではなく妹のために人生をかける超絶シスコンでありました。
ガンガンONLINE上でも新春企画として掲載され、現在は公開終了しております。単行本に収録されると思っていたので保存していなかった事が悔やまれます。無念。

主人公は10歳の少年・相原森と、その嫁である18歳の野々村茉。

ドの付く貧乏で時折トラウマ的なものをのぞかせる貧困バイト生活を送っていた茉ですが、度々彼女の前に現れる少年からプロポーズされ続け、遂にはその母親まで出張ってきて無理矢理婚約。
この茉という女、一見常識人ですが割りの良いバイトとして肉体労働に従事していた事から中々の筋肉質にして男らしい剛胆さを持っています。特技は嵐の風を読むこと。
茉さん、無駄に格好いいです。

そして年上の女を強かに、そして執拗に狙い続けた少年・森。連載中、途中まで名字なんだか名前なんだかで迷いました。そんな名字みたいな名前の人、森博嗣氏のVシリーズ以来初めてです(「林」って名前の人がいるのです)。
この少年、5人兄弟の末っ子でありながら相原家の次期当主という人物。子供らしく腹黒いわがままさを持ちつつ、金と権力に任せた子供らしからぬ戦略を用います。
色気的な面ではお子様なので安心安心。せいぜいが二の腕でごろごろするのが関の山です。

「具体的に何歳までオーケーなんですか?」

は名言。

この2人に、森を溺愛し姑根性丸出しのお義母さんと、相原家のお手伝いさん・二乃雲汐に、途中参加の相原家三男・集を加えた5人が現在のメインキャラクター。

資産家であり良家でもあるのだろう相原家では着物姿が普通であるため時代錯誤に陥ってしまいそうですが、お話の時間は現代。
無理矢理婚約とか普通に犯罪のにおいがしますが、収まるところに収まっているのでめでたしめでたしです。嫁姑問題も茉が強力なお陰で事無きを得ていますし。


見所はなんだかんだで相思相愛な茉と森。
最初は財産目当ての面もあったけれど、今ではすっかりショタコンで「むしゃぶりつきてぇ!!!」と舌を噛み切るほど森にぞっこんの茉。

「私は いい嫁になるからな…っ」

と相原家の面々も前でも宣言し、半ば嫁入りしている身ながら、既に相原家に溶け込めています。
そして森の方はというと、最初こそ一方的ではありましたがその嫉妬深さと腹黒さを遺憾なく発揮。「どうしたら茉さんは僕にむしゃぶりついてくれるんでしょうか」と真剣に考える姿は将来有望です(似たもの夫婦)。


「正直、内容も絵もブレまくり」

と作者本人が語る作品ではありますがわたしとしては毎回安定して読める素敵な作品です。
単行本の装丁も和装の内容に合わせて落ち着いた感じにまとまっていて、なんというか、バランスが良いのです。
WebComic連載作は書店で雑誌を見かけないし宣伝もあまり無いので兎角マイナーではありますが、この良作はもっと広まって良いと思うのですよ。
と、いうわけで、昨日の「ばらかもん」と合わせて絶賛。これからも応援していく所存です。

でもうちはマイナーサイトなので、他の人も読んで盛り上げてくださると喜ばしい限り。
是非ともご一読の程を。




関連記事リンク
・「マンガ一巻読破」さん 佐伯イチ/今日も待ちわびて


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/305-9f2ba02a
    この記事へのトラックバック



