--年--月--日 --:--


「元気良く! 一筆入魂!」 ばらかもん 1 ヨシノサツキ

2009年07月25日 23:01

ばらかもん_1

長崎は五島列島を舞台に、都会から越してきた書道家先生がおおらかな島民に振り回される御当地漫画。
「ばらかもん」1巻の発売です。

タイトルの「ばらかもん」とは島の方言で「元気者」の意。
無料WebComicであるガンガンONLINE連載作である本作。初出はガンガンパワードの読みきりでしたが、その後の反響からガンガンONLINEでの連載が決定。
わたしが読んだのはガンガンONLINEが初めてですが、一読したときから「これは面白い!」と感じ入り単行本化を待ち侘びておりました。
そして、遂に発売。
2009/7/22(水)発売なのでもっと早く感想を書きたかったのですが、いかんせん忙しいのと近所に本屋が無いのとで、本日購入、早速読みました。
うーん、やっぱり面白いです。

「郷土愛を全力でぶん投げます」

との作者談で始まる本作は副題が五島弁(長崎弁ともちゃいます)。方言協力はハハルミコ(母)。
母・るみこさんですか。

2009/7/25(土)現在、web上でACT.1と単行本の続きであるACT.8が読めますので、感想読む前にとりあえずACT.1を読んで頂きたい!
興味を持たれた方はこちらからお進み下さい。

では、ACT.1を読まれた方にはここから1巻の感想です(ネタバレあり)。

主人公は若き書道家・半田清舟(雅号。本名は清)。気難しく怒りっぽい面もあるものの、寝は素直で島の生活にも馴染みはじめている将来有望な青年です。
そして彼に付き纏う少女・琴石なる。タイトルの「ばらかもん」に相応しい元気一杯の7歳児です。隠れ家にしていた空き家に先生が越してきた縁で懐き、なにかと寄って来ては問題を起こします。

メインキャラクター2人の他、郷長一家や教頭先生、なるの友達連中に中学生コンビ・美和&タマといったおおらかで個性的な島民の面々が出てきます。
短気を起こして島流しをくらった先生が慣れない島の風習や元気の良い島民の皆様に振り回される日常を面白おかしく描いたのがこの漫画。
それだけではなく、島の人たちのおおらかさ、暖かさ、人懐こさに触れ合い、助けられていくうち、人間的に少しずつ成長していく先生の成長物語でもあります。

書道メインではないため、「とめはねっ! 鈴里高校書道部」のように書の薀蓄や手法が細かく描かれる事は無いですが、主人公の「書道家である」という設定は度々ストーリー中にうまく組み込まれ、物語の展開を助けています。

そういう意味でも、この作品は面白い。

島を訪れた切っ掛けも書道であれば、島民と仲良くなる切っ掛けも、島の若者に「努力の大切さ」を気付かせるのも、主人公に喜びや荒んだ気持ちを与えるのも書の結果。お笑い面でのオチにも使われる多様性を持ち、更にこれからも使われるであろう題材です。
なので、アイランドコメディと書いてあるのに書道漫画と勘違いする事がままあります(間違いではないのだろうけど)。

「先生 今 楽しいか?」

基本に忠実で未だ己の書を書けていない書道家・半田清舟。
根が真面目なせいか今一つ突き抜けることの出来ない彼ですが、島民のバイタリティーに触発されて「楽しむ」ことを思い出していきます。

この作品は、人生を楽しむための指南書です。
時に何も考えず、思い切り遊び耽れば良いのです。

半田清舟が昂揚したままに書き殴った大字書の「楽」の文字。
紙面一杯に力強く引かれた線。斜めの書体。時に歪んだ線に、滴り飛び散る墨。

「あ――――
 楽しかった」

暴れるように狂喜乱舞して書いたそれの実に楽しげな事。
どうせ生きるなら、こうも楽しげに生きていきたいものであります。




関連記事リンク
・「雲職人の休息」さん 『ばらかもん(1)』ヨシノサツキ
・「プラティカルパ」さん 悪戯な少女とイケメン書道家を主軸とした天真爛漫コメディ 『ばらかもん(ヨシノサツキ)』 がマーベラスな件
・「マンガ一巻読破」さん 【オススメ】 ヨシノサツキ/ばらかもん


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/304-659f731c
    この記事へのトラックバック

    『ばらかもん(1)』ヨシノサツキ

    とっておき、スローライフ フツーライフ。   都会育ちのイケメン書道家が出会った、ちいさな島の、小さな…友達? とりあえず…………客は玄関からはいってくれ!! とある理由で、日...




