--年--月--日 --:--


ラスト・イニング あさのあつこ

2008年09月21日 21:54

新しくはないんだが、最近読んだので紹介。

あさのあつこ(漢字じゃないよ)さんの小説、
ラスト・イニング。
野球小説の名作と名高いバッテリーの続巻(一冊完結)。

バッテリーは映画化・ドラマ化・漫画化と大流行したものでご存知の方も多いでしょう。
野球経験者にはどうも物足りないようですが、野球やらない自分には大変面白うございました。
天才・原田巧と女房キャッチャー永倉豪とが中心で、他のチームメイトにあまり目が向かなかったこと、試合中もチームワーク云々の話が少ししか出ないことが経験者には物足りなかったようですが、自分的には十分でした。
試合じゃなくて、試合前の日常、試合に向けての期間を書いたドラマ模様が。

海音寺キャプテンがお膳立てし、瑞垣俊二がマネジメントし、天才ピッチャー原田巧VS天才バッター門脇秀吾の対決を実現する。
バッテリー読了後の満足感は熱い興奮を余韻として残してくれました。

で、人の感想読んだり、wikiでバッテリー(小説)を検索して熱い余韻をもう少し楽しもう、と思ってたら、なんだか情報量が多いぞ。
文庫本全六巻を読了したはずなのに、知らない情報がある。
すわ、映画版情報か? と思ったら、どうも違う様子。
読み飛ばしちまったかなーと思って思わず読み返したが見つからず。しばらく悶々とした日々をすごしてしまった。
そしてある日、ふと書店で見つけた、"ラスト・イニング"。
ああ、あさのあつこさんの作品一覧に載ってたなー、と思って何気なく手に取ると、帯に書いてあるじゃないですか。

『「バッテリー」屈指の人気キャラクター瑞垣の目を通して語られる、彼らのその後の物語――』

これかぁーーー!!

即買い。
即読。

青春っていいね!

wikiでネタバレ見ちゃったのが悔しかったので、長いレビューはなし。本当に紹介だけ。
同じようにもやもやしてる人がいたらこいつのせいですよ。

ハードカバーで、まだ文庫版が出てないのね。道理で、文庫本コーナー探しても続巻ぽいのがなかったはずだわ。

取りあえず、これだけは言わせてもらおう。
(以下、ネタバレ反転)
顔も見たことない海音寺に電話相談だけで恋心持った瑞垣妹にきゅんときた。瑞垣のお兄ちゃんぷりにも。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/3-c19cdbb5
    この記事へのトラックバック



