--年--月--日 --:--


「度を越えたバカの刀(メガネ的な意味で)」 はやて×ブレード 10 林家志弦

2009年06月20日 23:59

はやて×ブレード_10

林家志弦さん初の巻数2桁に突入した、バカのバカによるバカのためのわっしょいバカ祭り「はやて×ブレード」10巻の発売です。

9巻の感想はこちらから。

なんだかんだで連載も60話、5年を超えましたか。
長期連載おめでとうございます。
カバー裏を飛び越えて会長も大喜びの祝賀茶会が開かれております。

「ウヒョオオオオオオ
 ユニバァーーース!!」

お茶会のはずなのにすっかり出来上がった生徒会の面々。
アールグレイ(大吟醸)とか、ねぇよ。一升瓶だし。

そしてここでもハブられる帯刀。
背中に哀愁を感じます……。

「メガネは――…
 …メガネか? こいつ…」

裏表紙を見てハヤテの隣に居るのは誰かとちと迷ってしまいました。当然のように綾那なわけですが、メガネが無いだけで随分と印象が変わるものです。

「そうそう
 メガネは顔の一部であり
 はやてはあやなの人生の一部なのですね!」

もっとも、過酷な戦闘のため薄汚れているせいもあるでしょう。
その戦闘を繰り広げているのは因縁の相手・朱炎雪と氷室瞑子のコンビ。

朱炎雪の手により修羅道に引き寄せられる綾那。しかしはやての真剣白刃取り(失敗)により意識を取り戻し、引き戻される。
そして氷室と剣を合わせるうちに綾那・覚醒。ババァ発言をかまし氷室に勝利を収める。

「くっ くっ くっ く ……
 うははははははは
 私の方が強い!!!!」

炎雪に対しても、2巻以来披露された綾那の必殺剣、大人間斬り――いや、真・大人間斬りが炸裂。
相手が「馬鹿にされている」と感じ顕著に怒りだす恐るべき技である。
合体発言と言い、ゲーム脳といい、シリアス展開の中ではっちゃけ過ぎの綾那。
誰もつっこまないから言うけど、「豚まん」は日本語だ。


これはこれで燃える展開でありましたが、10巻のメインは後半戦。
はやての双子の姉、ナギが遂に天地学園に入学、はやての友人知人の面々と面通しを行います。

はやての顔を見たがらないという姉・ナギ。
彼女の話をする度に陰りを見せたはやて。

元々ナギの替え玉として、ナギが退院するまでとの約束で天地で闘い続けたはやて。その心中は8巻にて師匠・神門玲に吐露し解消したかと思いきや、やはりそう簡単な問題ではなかったようで、本人を前にして再発。
一方のナギはといえば、姉として天地学園に馴染んでいるはやてを見てほっと一安心。姉として妹・はやてに対する気遣いを見せる。
――かと思いきや、話ははやてからナギへの"引き継ぎ"へと移る。

綾那という刃友も含めた、天地学園での一切をナギへと引き継ぐ事。
でなければ力ずくで抗え。


いつもと様子が異なり、気後れ気味のはやて。ナギの言う一切に強く抗う事が出来ずにいます。
はやてとナギの関係は、姉であるナギのワンサイドゲーム。
かつての過去回想では膝を抱えて泣くナギが描かれていましたが、どうもそこに原因がありそうです。

勝負事が嫌い、と姉に評されるはやて。
ひょっとして過去に勝っちゃったのでしょうか。姉に。
それで涙を流す様を見て、気遣い、ナギには勝とうとしなくなったとか。
しかし一方の姉は、人前では淡々と姉貴面してますが、内心はやてを心配しての行動に見て取れます。どちらかというとはやてと闘う事、それにより妙な気遣いを辞めさせる事が目的なのでしょう。

そう考えると爽やかな結末が予想されるのですが、現在のはやては逃走中。
綾那も不貞腐れてゲーム三昧。廃人ゲーマー状態です。
その上はやては逃げ出した先で出会った変な先輩に無理矢理門下生にされてしまうし。
更に問題に輪をかけるように会長から提案される卒業イベント。おそらく卒業生・在校生入り混じっての大乱闘大会。

これで爽やか展開になるでしょうか。
一発暗い雰囲気を吹き飛ばす馬鹿騒ぎを期待しております。




関連記事リンク
・「何かよくわからん気まぐれBlog」さん 合体だ!!!! 漫画「はやて×ブレード 10巻」を読む!!
・「百合な日々」さん はやて×ブレード(10)+KISS DOLL 林家志弦
・「百合佳話 [ゆり/かわ]」さん はやて×ブレード 第10巻が発売です


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/291-9e983ae4
    この記事へのトラックバック

    合体だ!!!! 漫画「はやて×ブレード 10巻」を読む!!

     名言「真・大人間斬りだぁーーー!!!!」  ・・・すっげー強そうだ・・・いや、かなり強い合体技だった!  無茶苦茶だったけど。w <作者>  林家志弦 <内容>  昔、刃友を失うきっかけを作った強い相手「朱炎雪」&「氷室瞑子」のコンビに追い....




