--年--月--日 --:--


「僕は新世界の神になる」 未来日記 8 えすのサカエ

2009年05月24日 23:59

未来日記_8

12人いた神候補の未来日記所有者達も残すところ僅かに5人。
クライマックスは近付き、今巻で全員の面も割れました。
斜め上を行く展開の連続、「未来日記」8巻の発売です。

7巻の感想はこちらから。
スピンオフ作品・モザイクの感想はこちらから。

表紙を飾るのは8th・上下かまど。児童養護施設「母の里」の院長であり、人に未来日記を分け与える「増殖日記」の所有者。作者からも公共交通機関に乗れるのか心配されるビックリ体系の持ち主です。
二頭身だし。縦横にでかいし。手足は太く短いし。
どこまでも規格外。
人間的には良い人なのですが――ね、ネタキャラとしか思えない。

そんなこんなで以下、盛大にネタバレ&推測です。
7巻にて母親が父親に殺されました。
そして次の話、即ち8巻最初のサブタイトルが「壊れた」。

始まってみれば予測と異なり、由乃視点で語られる過去の話。
雪輝と結婚の約束をしてから一週間、彼がクラスの委員長・若葉萌絵にラブレターを出そうとしている事を知り、なんとか妨害せねばと東奔西走するドタバタ劇。
この相手の萌絵という女の子、どこと無く雪輝の母親に似た面影がある。
そうか、雪輝はマザコンだったのか。
と、いうわけで不気味なキグルミ(由乃)に邪魔されつつもなんとかラブレターを渡す事に成功した雪輝。速攻で玉砕。

そして話は現代へ。
母親の写真をプリントし、ひたすら壁に貼り続ける雪輝。
見事に壊れていました。

犯人の目星が付いている雪輝。
家へと逃げ帰ってきた父親に自首を勧めます。
しかし、既に改心していた父親は、11th・桜見市市長のジョン・バックスの手により雪輝の目の前で倒れました。
両親を亡くし、怒る雪輝。未来日記の能力を使い、自ら11thの部下を手にかけました。
そして覚悟を決める雪輝。

「ぼっ
 僕は決めたんだ……
 僕は「神」を目指す……!」

流されるままの雪輝が、軟弱ながらも遂に決意を固めました。

「「神」になるのは僕だ!」

デウスの前で、由乃を傍らに抱き宣戦布告を果たします。
ようやくの覚醒。なんだか雪輝が格好良く見えるではありませんか。


一方で、雪輝に尽くす由乃には最大の危機が訪れました。
秋瀬或の調査により暴かれる、由乃の家から掘り出された三体の死体。
内二体は由乃の両親であることが確定。
そして最後の一体が、遂に明らかに。
決め手は由乃のへその緒。DNA鑑定により、その死体は「我妻由乃」と完全一致した。

「つまり……
 「三体目の死体」の正体は「我妻由乃」
 本物の彼女はすでに死んでいるんだ」

得体の知れない彼女が、ますます不気味な存在と成果てました。

とはいえ、由乃と同じ姿の何者かが我妻家で生きていたことは事実。
家も学校もあの顔あの姿で居続けたのだから、今更無かった事にはできないでしょう。
更に、死体がそれなりに成長している事から「養女に取られた本物の由乃が虐待で死んでしまったので別の養護施設から身代わりをとった」という事も無いでしょう。

ここで気になるのは8巻冒頭の話で出てきた、雪輝が恋した相手、若葉萌絵。
何で今更君出てきたの? といった感のある彼女ですが実はこの伏線のために居たのです(多分)。

最初に考えたのは、若葉萌絵の成り代わり。
1.どことなく雪輝の母親に似た面影を持つ彼女ですが、髪の色とかどことなく由乃に似ている気もします。
2.そして"今"の由乃は、3巻で5th・豊穣礼佑の時に見せた"相手になりきり思考をトレースする"という特技があります。
3.更に、三体目の死体のみ、頭髪が無いということ。由乃は萌絵よりも大分長い髪を持っていたため、急に入れ替わる事は不可能です。その解決策としては、死体の頭髪を剃ってカツラにし、被るのが手っ取り早いと考えます。

とはいえ、正直無理がある説です。
なので却下。

続いて考えたのは、由乃双子説。
一卵性の双子ならば当然DNAは同一です。
施設のおばちゃんが「由乃には親兄弟がいなかった」旨の発言をしていますが、これがミスリード、もしくは施設に居るので今は親兄弟が居ない、という意味に捉えます。
この時点で無理があるのですが、続けます。
では、三体目の死体は誰か。
ここで出てくるのがやっぱり若葉萌絵。
由乃の行動パターンからすれば、雪輝が想いを寄せる相手を放っておくとは思えません。しかも彼女、短気なのですぐ殺ります。そう考えると、DNAの件を除けばあながち間違って無い気がします。
そしてそれがたまたま由乃の双子であった。
はい、無理がありますね。分かってます。
更に曲解すると、両親の死体と、8巻で初お目見えの生きてる両親では頭髪が明らかに異なる。実はこの二体、我妻家の両親とは別人ではないか。西島刑事も、「確定した」とは発言したものの、「DNA鑑定で調べた結果」とは述べていません。現状はグレーです。
と、いうわけで、実は自分の両親である若葉家の両親+双子の姉妹・萌絵を自宅へ招きぶち殺し。まとめて殺せば後腐れも無く、行方不明を騒がれることもありません。

初手から言ってる通り、無理があります。
はい、却下。


と、言うわけで本命はここから。
全部読んでる人ごめんなさい。

第三案は、秋瀬或の虚言であるという事。
彼は自分の思い通りに事を進めるため、平気でそれらしい嘘を吐きます(4巻とか)。
正直彼の発言は信用できない。
第一、DNA鑑定はそんなに早く結果が出るものなのか。専門化の知識が必要だし、業者に頼むと1週間程度かかると聞きます。へその緒を手に入れてから僅か数時間程度で結果が出るとは考え難いです。
では何故由乃は否定できないのか。
それはやっぱり三体目の死体が若葉萌絵のものであるため。
或の発言を否定すれば萌絵を殺したことが雪輝にばれ、拒絶されてしまいます。
しかし、否定しなければ由乃の得体の知れなさから拒絶されてしまいます。
これは由乃、詰まされたか。


そもそも、DNA鑑定なんてDNAの一部しか照合しないので、実は同一になる人って探せば居るんですけどね。確率は低いですけど。

なんかもう、由乃の問題が大事過ぎて11thの日記の能力とか最早どうでもいい。
多分衛星からの撮影画像でしょ。保存して記録してるんだよ。うん。




関連記事リンク
・「今までに購入した漫画、ゲームのメモ」さん 未来日記 8巻
・「大炎上」さん 未来日記 8巻 雪輝の決断・由乃の過去、激動する8巻を見逃すな!
・「何かよくわからん気まぐれBlog」さん 未来日記所有者が全員明らかになる!? 漫画「未来日記 8巻」を読む!!
・「空中楼閣EX」さん 未来日記8巻感想
・「スローライフ」さん 未来日記 8巻を買ってきた。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/282-208d35e2
    この記事へのトラックバック

    未来日記所有者が全員明らかになる!? 漫画「未来日記 8巻」を読む!!

     未来日記を持っていないにもかかわらず、未来日記所有者をずば抜けた頭脳と推理力で追い詰める「秋瀬君」が凄い!  「由乃」の次ぐらいに私の好きなキャラクターです。w <作者>  えすのサカエ <内容>  由乃の家から見つかった3体の死体。その身....

    未来日記 8巻を買ってきた。

    物語も折り返し地点となり 残るは1st、2nd、8th、9th、11thの5人となった。 さらに今まで謎だった11thも明らかになり。 名前も素性も知った形での...




