--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「正に突っ込みの英才教育や!」 あねとむち 春日旬

2009年04月07日 22:47

あねとむち

表紙と題名からアレな作品かなぁと思ってたら健全なギャグ漫画でした。コミックフラッパーにて連載していたギャグ漫画「あねとむち」全1巻の感想です。

ツッコミにはアメを、騙されたらムチを。
金を騙し取られ蒸発した父のようにならない様、姉の愛で双子の弟・友樹を教育する姉・九条愛。始終繰り出されるボケ(嘘・騙し)に対し、的確につっこめた場合は最高甘露の手作りアメを進呈。しかし不甲斐無く騙される様ならば容赦無きムチの嵐。
人に騙されないように、という大義名分のもと行われる奇行の数々ですが、どう見てもつっこみの英才教育を施しているようにしか思えません。

九条愛、果たして弟をどのように育てたいのか……。

「弟の教育は姉の義務です。」

成績は学年一位、スポーツも出来、人に好かれるその魅力。才色兼備のこの姉は、しかし突拍子も無い行動ばかりで弟・友樹を困らせます。しかも持ち前のカリスマ性から公衆の面前でムチを振るう行為も公認されており、歯止めをかける者がありません。更には人のみならずハト・犬などの動物すらも自在に操り友樹の教育(ボケ・騙し)に心血を注ぎます。
この姉、弟想いで彼のために行動しているのは疑いようもありません。貧乏生活ながらも節約術を駆使し、余ったお金は全て友樹の教育費へ。ご褒美の自家製アメも丹精込めて真心込めて。その美味しさはライオンすらも飛びつくお墨付き。
けれど破天荒で常識とズレがあるためなにやらおかしな事態になるのです。
そのくせ

「友樹 これおはじきやろ
 ドロップちゃうやんか」

などと、「節子ぉー!」と叫びたくなる小ネタまで挟んでくる細かさ(言わずと知れた「火垂るの墓」。友樹にはスルーされた)。

そのおかげか単純に血筋か、友樹も学年二位と優秀です。常識もあるし、やや気が抜けているところを除けば十分出来た男の子。しかしながら、いつも隣にもっと優秀(で変)な人物がいるため普通以下、むしろオマケと見られています。意中の西園寺茜からも見事にスルー。その茜や告白してくる女生徒の目的は姉の愛であるため人間不信で泣く事も。
立派に育ってんだかないんだか。

テコ入れレギュラー・西園寺茜はその傾向が特に顕著であり、夢見たちやほや学園パラダイスが九条愛1人により脅かされる事実に危機感を感じ、彼女を貶めるため友樹に近付きます。
が、実は極度のツンデレであり、愛の近くに寄るだけでデレ体質発現。涎を垂らした犬になります。ハァハァ。
飼い犬・大五郎(愛の呼称はテディ)すら手懐けられ、愛の前に為す術もありません。
この娘の倒錯振りも何気に心配。

もちろん一番心配なのは愛の頭の中ですが。
弟への献身は百歩譲って良しとしても、裸エプロンで妄想料理とかレースクイーン姿で出迎えとか、現実だったらOUTです。若干ブラコン気味、大いにファザコンなこの姉の行き着く先が見えません(友樹の方はなんだかんだで茜と付き合ってそのまま結婚しそうな気がする)。

我こそはつっこみマスターと自負する方は、彼女のボケに挑戦してみるとよろしいでしょう。

作者ホームページぽんちょもじゃーへはリンク先をクリック。comicでは少年エースに掲載された4コマ「ぶらせん」と、コミックブレイドGUNZに掲載された4コマ「青×白」などが読めます。
単行本を買いたいけど迷っている方、読んでみて面白かったからもっと読みたいという方、どちらにもお勧めです。


蛇足
一番の衝撃は作者後書き

「うさぎの顔を甘噛みしたり」

その発想はなかったわぁ……。





関連記事リンク
・「ねるかよむか」さん 時代は伝書バト「あねとむち」
・「今までに購入した漫画、ゲームのメモ」さん あねとむち
・「まんがさんぽ」さん ■あねとむち (春日旬)
・「何かよくわからん気まぐれBlog」さん 露骨なアメとムチの使い方!? 漫画「あねとむち」を読む!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/263-2dc5b5bb
    この記事へのトラックバック

    露骨なアメとムチの使い方!? 漫画「あねとむち」を読む!!

     ”あね”は欲しいです、甘えられるから。  ”むち”はいらないです、痛いから。  ただ、”両方抱き合わせ”なら7:3の割合で”欲しい”です。  ・・・いや、特に意味はありません。w <作者>  春日旬 <内容>  頼りない弟「友樹」を立派な大....




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。