--年--月--日 --:--


巫女と落語とニコニコ動画

2009年03月28日 23:33

本日は川島よしお氏の「おちけん」を紹介したところで、ニコニコ動画で良く見ている落語動画のお話。

落語はもちろん知ってますわな。落語、好きですか? 私は結構好きです。寄席に出向くほどではござんせんが。
東方Project」のことはご存知? ご存知。それは良かった。

ニコニコ動画にロボさんという方がいらっしゃいまして、この方が既存の落語を巧い具合に東方風味に味付けして公開してらっしゃる動画があるのです。
その名も素敵「東方落語劇場」。気になる方はロボ氏の「公開マイリスト」から各話の動画をご覧ください。


この方のアレンジが大変上手で、落語のサゲを崩すことなく、それでいて当方キャラたちの特徴もきちんと盛り込んで話を作り直していらっしゃるのです。
百聞は一見にしかず。まずは黙ってご覧ください。記念すべき第1話「まんじゅうこわい」。



ね?
落語からでも、東方からでも両方向から入れます。どっちかといえば東方よりでしょうか。登場人物が東方キャラですしね。
絵も良い感じじゃないですか。筆を使った手書きの動画。動画のタグにも「東方手書き劇場」としっかりタグ付けされています。
この絵が、話数を重ねる毎に上手くなっていく。他作品のパロネタなんかも盛り込まれてて、ファンなら思わずニヤリの展開。

さて、その最新作が2009/03/14に公開されておりましたので、それも貼り付けておきますね。
題材は「千両蜜柑」。
(2009/03/28 現在)



面白いと思われた方、あとは作者であるロボ氏の「公開マイリスト」をクリックして各話をお楽しみください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/256-d65a98cc
    この記事へのトラックバック



