--年--月--日 --:--


涼宮ハルヒの微笑

2009年02月13日 23:14

「涼宮ハルヒの分裂」発売からおよそ2年が過ぎ、「驚愕につづく」とありながらもさっぱり続く気配の無いハルヒシリーズ。アニメの方も「消失」で2期やるとか言いつつ始まる気配はありません。

そこで「涼宮ハルヒの微笑」の登場です。
本編の続編ではなく、2次創作。

wikiに全章掲載されたまとめページがありますので、こちらの「涼宮ハルヒの微笑」からどうぞ。

今週縮小更新中につき、ネットの2次創作小説をご紹介。
マブラヴ オルタネイティヴ」の2次創作である「Muv-Luv オルタネイティヴ Last Loop」にもはまっているのですが、こちらは未完のため、古いけど完結している「涼宮ハルヒの微笑」をご紹介。


一言で言うと「最終話」。
まさに「この完結を待っていた!」と言わしめる大団円と伏線回収の巧さ。
内容的には「キョン版消失」。未だ本名の無い男・キョンが様々な場面で暗躍し世界を改変していきます。変化した世界に1人残され奮闘する点でも「消失」の流れを彷彿とさせます。
「谷川流氏が書きたかった展開されているため、作者が続編を書けなくなった」と噂されるほどの見事な出来栄えに脱帽という他ありません(流石にそんな理由で続編出ない訳じゃないでしょうが)。

2年以上前からあるようなのですが、わたしが読んだのは今年に入ってからでした。
「続編出ないなー」と待ちぼうけていた自分が、これを読んで満足してしまいました。

原作を読了済みであること必須。
ハルヒ好きなら読んでおいて損はありません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/224-dd31403a
    この記事へのトラックバック



