--年--月--日 --:--


BAMBOO BLADE 10 土塚理弘/五十嵐あぐり

2009年01月28日 23:08

BAMBOO_BLADE_10.jpg

ギャグ漫画かと思えばシリアスに、シリアスかと思えばコメディーに、コメディーかと思えば今巻はなんだかカオスな世界に引きずり込まれました。剣道漫画「BAMBOO BLADE」10巻の発売です。

9巻の感想はこちらから。

今巻は頭からやってくれました。
前巻の鎌崎高校剣道部戦を振り返り、「いつもと違ってコジロー先生が格好良かった」とサヤが言えば、

「そんな事ないよ
 コジロー先生は前からああだよ」

と、女房役のキリノがすかさず返答。満面の笑顔ですね。
本気のコジローが戻ってきた事が余程嬉しかったと見える。

更に、調理実習でオレンジタルトを作れば、コジローの顔を思い出し、

「後で持ってってやりますか(はァ~ やれやれ)」


逆にTVを見ながらアイドルの話になり、自分もあんなふうに可愛くなりたいとキリノが漏らせば、

「何言ってんだキリノ! 十分お前もかわいいぞ!」
「本当!? コジロー先生」
「ああ とてもかわいいぞ」

お前らもう結婚しちゃえよバカップル.


個人的に大満足。お腹一杯です。
決して2人はそういう関係じゃないんですがね。残念ながら。

今巻ではTVの出演オファー繋がりで、桃竜学院の榊ウラにスポットが当てられました。
室江高の宝刀・タマちゃんのライバルとなるべく登場した彼女ですが、今は剣を捨て、その試合姿を見ることは叶いません。
ウラはどのようにして剣を捨てるに至ったのか。その衝撃の告白が描かれましたが――

本当に衝撃でした。

彼女は、別の意味でもタマちゃんのライバルに成り得る存在でした。
同じものを見ていても大分ベクトルは違うようですが。

川添珠姫:ヒーロー大好きのアニオタ。
榊心:アイドル俳優・滝川純也マニア。いっちゃってるファン。

心中を語るウラの描写にただならぬ怨念を感じます。何でだ。口調が暗いからか。
自室に好きなアイドルの写真やポスター貼り付けるくらい女子高生ならやるでしょう。
アイドルグッズ買い揃えるくらいやる奴はやる。
コンサートになるべく通うのも追っかけならありあり。

彼女の恐ろしいところは、滝川純也を「彼」と呼び、心が通じ合っていると妄信しているところ。
しかもその出会いから剣を捨てるまでの過程を無表情に淡々と語るところ。それが自分の妄想であると欠片も思ってないところ。
わー、この娘、病んでる。
監督が倒れても無視、お父さんにビンタされても意にもかけない。
彼女の背後にタキジュンの怨念が見えます。幻ですけど。いや、ポスターか。

剣道自体が嫌になった訳ではないと言う彼女ですが、この調子で剣の道に戻る事があるのでしょうか。タマちゃんと竹刀を合わせ戦うビジョンが欠片も浮かびません。かといって特撮ヒーローものを見ながら一緒にキャーキャー言う姿も想像できませんが。

なんか、番組でタキジュンが戦闘復帰し、それを切っ掛けにウラも竹刀を取り戻すという流れが見えるようです。

というか、途中ブラックデュランだらけで漫画間違ったかと思いましたよ。単行本なのに。
因みに雑誌で読んでる時にも思いました。

初登場から意外と経ってる榊ウラ。彼女がタマちゃんと手合わせする日は本当に訪れるのか。
まだしばらくその機会はなさそうだなと達観しつつ、次巻に期待。





関連記事リンク
・「全てはGod Knows...」さん 「BAMBOO BLADE」10巻 ~ ウラ様祭り(笑)
・「星の海へ行こう!」さん BAMBOO BLADE 10巻 素敵なあの娘はダークサイドの住人でした
・「紅鏡の鑑」さん BAMBOO BRADE 第10巻
・「WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~」さん BAMBOO BLADE バンブーブレード 10巻 感想


コメント

  1. hikaku | URL | cJuqLt0I

    相互リンクのご依頼

    サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://hikaku-lin.com/link/register.html
    こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
    まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
    突然、失礼しました。
    RV25xuKG

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/208-91656b05
この記事へのトラックバック

BAMBOO BLADE 10巻 素敵なあの娘はダークサイドの住人でした

 一月から新しい部署に異動になったので帰る時間が遅くなりました。  比較的若い人たちが多いので遅くまで色々話したりしてます。 ...




