--年--月--日 --:--


ドージンワーク ⑥ ヒロユキ

2008年10月28日 23:26

ドージンワーク

金に意地汚く欲望に忠実な女子高生がエロスの世界で一山当てようとして冥府魔道に堕ちて行く4コマ漫画「ドージンワーク」最新にして最終、第6巻の発売です。
とはいえ、本編は5巻までで終了しています。
今巻はスピンオフ作品となり、ソーラの同級生・清水しず(悪辣策士・露理の手により冒頭から冥府魔道に堕ちている)が主人公の話となっています。また、既刊と異なり、コマ割りスタイルでの連載作。

初めて露理からイケナイ世界(陵辱系エロ同人誌)を見せられてから早三年。
三年の間でしずはすっかり冥府魔道(同人業界)に堕ち、社会復帰は絶望的となっていた。
中学生にして壁配置の大手サークル、二千部を完売する売れっ子同人作家。
しかし内容はエロス方面、サークル名は「パンツ革命Jr」、本の名前は「RYOZYOKU」。
とても人には言えない。そもそも無理やりやらされているのだと心の中では否定するが、愉悦を感じてしまう体が踏み止まるべき道を誤らせる。

と言うか、根が単純なお調子者なのですぐいい気になって乗せられてしまう残念な子。


さて、ここから先はネタバレ感想です。もう大概ばらしたような気もしますけどこっからが本番。
未読の方、ネタバレすんなって方はちょっと待ってる間に引き返すか読み飛ばすかしてくださいませ。
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
はい、ちょっと待ちました。

さて、既刊分もヒロインがマゾだったり友人がマゾだったりと大変な変態漫画だった本作ですが、スピンオフしても変わらず変態漫画です。
……褒めてますよ?

ひょんなことから"あっち方面"の世界を垣間見、あれよあれよという間に引き込まれてしまった少女・清水しず。冒頭から師匠(露理)の手により四十八手をマスターしてしまいました。
本編は更にそこから1年後。しずの成長は止まる所を知らず、立派な"あっち方面の住人"になってしまいました。

本人はどうにかしてそのことを隠そうとするのですが、
1話.サークル配置が隣になりソーラにばれる
2話.授業中描いてて友人・七尾なおにばれる
3話.勢いで母親にばれる
4話.完全にばれて母親ひく

中学生にして陵辱系同人誌を描いている事が母親にばれ、しかも漫画まで見られる。
自殺コンボですね。

無理矢理だの何だのと口では言うものの、口で言うだけ。おだてられれば調子に乗り黒幕(露理)の思い通りに動いてしまう悲しきお馬鹿さん。
ソーラより自分が売れている事を知れば増長するし、ちょいと褒めれば正体暴露、ソーラに絵を教えてと言われれば教えながらテンションが上がる上がる。

「今日は普段使ってる画材がないから…
 せいぜい実力の7割程度しか出てないよー」

あんた、最高だよ(ピエロ的な意味で)。

最終的に一般人のなおまで巻き込んでエロ合同誌を作成する事に。
そして本領発揮のお馬鹿さん。

「恥ずかしがってたらいいエッチマンガは描けないよ!」

「よーし なおちゃんが恥をすてるまでとことんいくよー!」

「うん なおちゃんエッチだね!」

よし、ちょっと頭冷やそうか。

師匠の教えは見事受け継がれていたのでしたとさ。
めでたしめでたし?


スピンオフ作品であるため本編キャラはあまり出てきていなかった訳ですが、気になる点が2点。
・本編主人公・長菜なじみが一度も出てこない
・ソーラの恋人・ジャスティスも一度も出てこない
しずとは全く無関係のキャラなので出番がないのはもっともなのだが、

ソーラ:当時3万部売り上げ、現在商業作家のジャスティスが傍にいて千部売り上げ
しず :千部(くらい)作家の露理に師事して3年で2千部売り上げ

上記の結果を見ると、ソーラって実はジャスティスと切れてるんじゃ……? と邪推してみたり。
つーかむしろなじみも商業作家になってて、ジャスティスと一緒に夫婦漫画家として活躍してるんじゃ!? みたいな妄想してみたり。
や、二道かねる(こっちも露理の弟子みたいなもん)の例を見るに、単純にしずが本物の天才って事も在り得る訳ですが。

どうなんでしょうねぇ、実際のとこ。
そこは各自、妄想補完ということで(同人的な意味で)。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://questmys.blog64.fc2.com/tb.php/115-66b16524
    この記事へのトラックバック



