FC2ブログ

巫女と落語とニコニコ動画

2009年03月28日 23:33

本日は川島よしお氏の「おちけん」を紹介したところで、ニコニコ動画で良く見ている落語動画のお話。

落語はもちろん知ってますわな。落語、好きですか? 私は結構好きです。寄席に出向くほどではござんせんが。
東方Project」のことはご存知? ご存知。それは良かった。

ニコニコ動画にロボさんという方がいらっしゃいまして、この方が既存の落語を巧い具合に東方風味に味付けして公開してらっしゃる動画があるのです。
その名も素敵「東方落語劇場」。気になる方はロボ氏の「公開マイリスト」から各話の動画をご覧ください。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



「泣くなよ。落語だ。お笑いなせぇ」 おちけん 川島よしお

2009年03月28日 23:09

おちけん

本屋にぶらっと出かけたら「おちけん」なる本が平積みされておりまして。
おちけんといやぁ、落ち研、つまりは落語研究会に決まってらぁなぁ。
えぇと、作者は……ほほぅ、なんと、川島よしお氏じゃあござんせんか。「グルームパーティー」に「O-HA-YO」「くじごじ」、最近だと「おりんちゃん」なんかがでてたっけねぇ。鼻水垂らした女やデブ猫、目つきの悪い赤ん坊なんかを4コマで描いてたシト(人)が落語でストーリー漫画かい?
へぇ、こいつは驚いた、落語を題材に4コマなんかかけるのかい!?
あぁ、面白そうだねぇ。買おうか、買うまいか。財布の中身と相談だ。
あちゃあ、札がなくって小銭ばかり。ひのふのみ……買えなかないけど、どうしようかね。
えぇい、ままよ。買っちまえ!

人がいると言葉が出ない、加藤茶子。
上手いつもりの大根芝居、京マチ子
理解不能の津軽弁噺、北大路アンナ。

へぇ、それじゃあ一席聴かしておくんな。
[ 続きを読む ]