FC2ブログ

ささめきこと 1~3 いけだたかし

2008年10月04日 23:02

「ささめきこと」
連載雑誌コミックALIVEの単行本情報には、その意味を下記としている。
【ささめく:ひそひそ話す。ささやく。ひそかに噂する】

大きな声ではいえないことを「ささめきこと」と称し、秘めた想い、すなわち「隠した恋心」を指すタイトルとなっている。古典に倣えば本来は男女の睦言に対しての用句であるが、本作では本来のそれと異なり、女同士の恋について「ささめきて」いる。

――私の恋は孤島の花
 人知れず咲き
 人知れず散る

一話冒頭のモノローグ。ここで言う「私の恋」こそ物語の主である「ささめきこと」である。

風間汐は女の子を好きになる同性愛者である。風間が恋をしたのは図書委員の先輩。最初は彼女の字をきれいだと思い、次にその美しい手指に見惚れ、そして恋をした。
ある日、図書委員で遅くなった日、先輩は風間に「好きな人っている?」と問う。期待に胸高鳴る風間だが、先輩がそれを訊いたのは、風間を好きだと言う同級生のためであった。
それは先輩が、好きな男子に「脈無し」と告げられたも同然のこと。故に、先輩は心配する風間の手を泣きながら振り払ってしまう。
そして、風間の恋も終わった。

事の顛末を聞いた風間の友人・村雨純夏は風間を慰め、元気付ける。

私の恋は孤島の花
 咲いて実りのあるじゃなし

望んだ結果とはいえ、好きな相手が傷付くことに胸を痛める純夏。
純夏は彼女の「ささめきこと」のため、涙を流してしまうのであった。

これは村雨純夏の、友人に対する秘めた恋心の話。


でも基本ギャグ漫画。

ところで、「ささめきこと」にはもう1つ、以下の意味がある。
【ささめく:心が乱れ騒ぐこと】
直接的に恋心を表す意味である。

村雨純夏は第三者視点から見ればかなり直接的にアプローチしているのだ。
「風間のために」読者モデルの可愛い子を追いかけ、
「風間のために」"女子部"設立に協力し、
「風間のために」手料理を作り、
「風間のために」ドジッ娘アピール。

作中では読者モデル山崎アケミ(女装少年)は主人公・村雨純夏に告白して(玉砕して)いるし、マジレズカップル朋絵・みやこコンビもいる。文学少女・蒼井は明らかに純夏を意識していたが純夏と風間の関係を理解し身を引く。

秘めていようが直接当たろうが、これらの恋は「ささめきこと」。

そして、その最新3巻のレビューをここまで全くしてないな。
と、いうわけで、別枠に続く。かも。



スポンサーサイト



ぬらりひょんの孫 1~2 椎橋寛

2008年10月04日 02:20

世の中には2種類の漫画単行本がある。
カバーを外したらおまけが描いてあるものと、描いてないものだ。
「ぬらりひょんの孫」は前者。
1巻では間抜けな主人公を嘲笑い、2巻では素敵なショットに生唾ゴキュリ…な絵だ。
と、いうわけで、華の週刊少年ジャンプで大人気連載中の「ぬらりひょんの孫」第2巻本日発売。

主人公・奴良リクオは妖怪の総大将ぬらりひょんの血を4分の1も受け継ぐクォーター。
昼は陽気に積極的なパシリ、夜は畏れの代紋三代目候補として、世のため人のため百鬼夜行を率い闇の秩序を守るのだ!
そんな二面性ダークヒーローのお話。

小学生の頃、妖怪の総大将である祖父のぬらりひょんに憧れを抱き、跡目が欲しいと公言していたリクオ。だが、小学校で「妖怪は悪」「ぬらりひょんは小悪党」と馬鹿にされ妖怪に不信感を抱いてしまう。
その折、人間交じりが跡目となることを善しとしない妖怪・ガゴゼはリクオを亡き者にせんと通学用のバスを襲う。バスに乗り遅れ運良く難を逃れたリクオであったが、クラスメートがトンネルで生き埋めになっていることを知り、百鬼を率いて救助へ向かう。百鬼を従わせるために妖怪の血に目覚めたリクオはガゴゼを一刀のもと切伏せ、皆を助け出すのであった。
しかしその際、クォーターであるリクオは1日の4分の1しか妖怪となれないことが分かる。更に、リクオは「妖怪は悪。自分は良い人間になろう」とすっかり腑抜けてしまうのであった。

以上、1話あらすじ。


1巻の頃から表紙の絵がかっちょいいのぅ、と思ってましたが、2巻帯にて表紙を繋げると百鬼夜行となることが判明。よって3巻表紙のメインは雪女であることが確定(2巻表紙右上の布の模様に注目)。ところで朧車の目がにやけすぎじゃないかい?
あと背表紙。同じポーズをとる主要キャラが描かれていく様子。1巻背表紙はもちろん主人公・奴良リクオ。カバー裏背表紙は何気に出番の多い納豆小僧。2巻ではリクオの側近雪女(人間名・及川氷麗)。カバー裏背表紙は傘地……誰だお前!
見覚えねぇなー、傘地蔵か? と思ったら、一つ目小僧か。探してみたら1話の頃からちょくちょく出てやんの。カバーではメインキャラ、カバー裏ではリクオの傍にいるサブキャラを描いていくのかな?


人間リクオは妖怪時の記憶を持たないのだが、2巻では牛鬼一家との戦いを通じて覚醒。昼のリクオが自覚を持つようになった様子。
赤マルジャンプ掲載の読み切り版では覚醒時でも完全に記憶が残っているそうなので、いつかは連載版リクオもそうなるのでしょう。2巻までのペースでいけばそう遠くない話のようだが。

読み切り版、読み逃したなぁ。赤マルもチェックしとくべきだったか。単行本に載るのはやはり連載終了後の最終巻ですかね?
うぅ、もったいない。読んどきゃ良かった。