--年--月--日 --:--


ねこむすめ道草日記 ① いけ

2008年11月06日 23:52

ねこむすめ道草日記

COMICリュウにて連載中の「ねこむすめ道草日記」1巻をご紹介。作者のいけ氏はこれが初単行本だそうです。

発売から半月も経ってますが、「何で今更やねん」とは言わないで。他所様の記事を読んで面白そうだと思ったので買いました。
以前「サナギさん」最終巻発売記念の企画「サナギさんありがとう企画~バスよりもメロスよりも早いよ~」でお世話になりました、たまごまごさんのブログ「たまごまごごはん」の記事「「ねこむすめ道草日記」に見る、視点の位置と頭身のデフォルメ」と言う記事で、主人公・黒菜の等身が場面によってコロコロ変わる事についての考察がされておりまして、「なぬ、なんじゃそりゃ。こりゃ買って読まな」と思い立ったら買ってました。
詳しくはリンク先の記事をお読みください。

人様に影響与えられるような面白い記事を書ける方って凄いですね。
まあ、うちはうちで欲張らずゆったりやりましょう。


題名に「ねこむすめ」と付き、表紙を見れば妖怪変化がそこかしこに。
本作はねこむすめ・黒菜を中心に、小さな町の面白い事を探す漫画です。
連載前は「妖怪っぽい!」と言う題で第2回龍神賞<銅龍賞>を受賞(1巻巻末に収録)。
「妖怪っぽい」の題で同人誌も数冊出されています。詳細は作者ホームページ「Altitude Attitude」でご確認ください。
[ 続きを読む ]



