--年--月--日 --:--


「ボクは今日もねむれない」 ほしのこ! 1 matoba

2010年12月25日 21:43

ほしのこ_1

星に願いを」とは言うものの、願ってもいないのに押しかけてきて「貴様の願いを叶えてくれるわァァ!!!!」とはどういう了見だ!

天使か悪魔か、敵か味方か!? 夜空に届けラブのファンタジー「ほしのこ!」1巻の感想です。

新GIガンガン杯にて「からおけのひ」(リンク先はガンガンONLINEでの掲載ページ)が佳作受賞しデビューを決めたmatoba先生の初単行本です。
なお、現在(2010/12/25)ガンガンONLINE上でデジタルコミック(フルカラー描き下ろし)の特別編も公開されています。

キャッチコピーは「やばい かわいい なにこれ!」。
読み始めるなら今ですよ!

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「いい子にしないとモリモリが来るぞ!」 琴浦さん 2 えのきづ

2010年12月12日 20:20

琴浦さん_2

誰が呼んだか知らないけれど、なんと呼ばれたかも分からない。
奇跡の体現者、サイキック琴浦。
目下の敵はエロい彼氏だ!

幸せいっぱい腹一杯の琴浦さんに萌える漫画「琴浦さん」2巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。

前巻から割と日を置かずに2巻が発売されました。それもこれもえのきづ先生が作者ホームページ「ENOKIX」にてコツコツ更新を続けておられたおかげです。継続は力なり、ですね。素晴らしい。
あとがきより、流石にストックが尽きたそうですが、まだ4コマ100本以上未収録ですのできっと3巻もすぐ出るのではないでしょうか。「琴浦さん」以外に「陽だまりの姫」とかも描かれてますし。
それかオール書き下ろしで3巻、とか。

いやぁ、わくわくしますね。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「桐葉さんを守ると決意したから」 つぐもも 5 浜田よしかづ

2010年11月16日 20:31

つぐもも_5

一方的に突っかかってきたイノシシ娘・皇すなおとの直接対決。
己のつくも神「虎鉄」を道具と言い張るすなおに、一也は負けられない。

すそはらい同士の意地がぶつかり合う「つぐもも」5巻の感想です。

1~2巻の感想はこちらから。
3~4巻の感想はこちらから。

3巻の終わりから姿を見せた好敵手・皇すなおとの直接対決が遂に始まります。幼い頃より修行を積んできたまっとうなすそはらいであるすなおに一也はどのように立ち向かうのか。緊迫感のある戦いが4話に渡って繰り広げられます。
シリアス全開。コメディー分お断りの真剣対決。

かと思いきや、シリアス成分の加増に勝るエロコメ度の大増量。流石はwebcomic。流石はコミックハイ!。
ちょいエロってレベルじゃねぇぞ。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「書くんじゃなくて、書きたいんだ」 ばらかもん 3 ヨシノサツキ

2010年11月11日 22:13

ばらかもん_3

東京から友人が訪ねてきた。
ついてきたのは自分を差し置いて大賞を取った若き書道家。
だけど前より楽なのは、島で暮らす皆のおかげ。

離島でのスローライフ書道漫画「ばらかもん」3巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。
2巻の感想はこちらから。

都会より男子が二人もやってきて半田先生とからむのです。
さぞかしタマ先生もご満悦でしょう。

 戦闘要員増えちょる――――


と悦び(?)の声を上げ、月まで昇っていきました。
さすがヨシノタマ先生。出番は少ないのにインパクトは最高です。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「今日は……風が騒がしいな…」 男子高校生の日常 1~3 山内泰延

2010年11月04日 21:47

男子高校生の日常_1男子高校生の日常_3

かわいいは正義だの萌えだのぬかす世の中に一石を投じる問題作。
登場する女子のほとんどが顔が出ない!

おバカな男子達の虜になる「男子高校生の日常」1~3巻の感想です。

男同士の馬鹿騒ぎがメインで最初は女子なんて主人公の妹くらいしかいなかったのに、3巻ともなると随分その数を増やしました。コミックスの巻末では特別読み切りとして「女子高生は異常」も描かれており、時折本編にも出張してくるので女性陣は確実にその数を増やし続けています。
今のところほとんどは男子視点で物語が進んでいますが、このまま女子の数が増え続ければ巻末のみならず本編も女子視点で話が進むようになってしまうのかも……。というか、むしろりんごちゃんには既に負けきってる感があります。

女の子は強いなぁ。
頑張れ男子高校生。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「廊下は走るな! それと筋肉」 学校の階段 1 原作 櫂末高彰/漫画 芳井アキ

2010年09月19日 23:47

学校の階段_c1

廊下は走るな。危険だから。
だけど走らずにはいられない。

聞き慣れぬ部活「階段部」で突っ走る青春ストーリー「学校の階段」漫画版1巻の感想です。

Webcomicであるファミ通コミッククリアにて連載中の本作。
「かいだん」は怖い話の方の「怪談」ではありません。上り下りする方の「階段」です。

今まで読んでいなかったのですが、単行本発売を機に読んでみました。
そしたら、まあ、面白いではないですか。

調べてみると原作はファミ通文庫のラノベであり、全10巻+短編集1巻で完結しているとのこと。2007年に実写映画化もした本作について、映画は見付からなかったものの原作は書店を探し回って早速全巻購入。三日で11冊一気に読破しました。
読んでびっくり、まぁ~この小説の面白いこと。

階段と青春の衝動とあと筋肉のたっぷり詰まった本作。漫画単行本の裏表紙でも筋肉研究部部長・合田孝三がマッスルポーズで応援しています。
部長、広背筋キレてるよォ!

そんな素晴らしい原作小説の感想はまたの機会に。
今回は漫画版の感想です。尚、Web上では単行本の続きである7話からすぐにファミ通コミッククリアで読むことが出来ます。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「日の当たらぬ薄暗い場所で本を読むのさ」 青年のための読書クラブ 2 原作 桜庭一樹/漫画 タカハシマコ

2010年09月11日 21:00

青年のための読書クラブ_2

神などいないくそったれな世の中で、空っぽの南瓜の中に布教のための神学校を造る。
聖マリアナ学園100年間の裏に潜む語られない黒歴史「青年のための読書クラブ」2巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。

Web雑誌である「FlexComix フレア」にて無料連載中の本作ですが、1話1話の更新期間が長かったのでどうなるものやと思っていました。
が、杞憂だったようで。
いつの間にやら話も進み、順調に連載も続いていました。
良かった良かった。

ですが相変わらず更新頻度は不規則に長く、3巻が出るのはいつのことやら。
実を言うと、今巻に収録されている第3章が聖マリアナ学園創始者の物語であるため、勝手に「2巻で終わりそうだな~」と思っていたのですが、巻末にて現代編の第4章が始まっていましたから。

ちょいと調べたところ、全5章で最後に未来の話があるようですね。
てことは3巻完結なのでしょうか。
待ち遠しい。
しばらくは続巻を待つ悶々とした日々が続きそうです。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「君が大人になるのを待ちわびてるよ」 今日も待ちわびて 2 佐伯イチ

2010年08月07日 22:17

今日も待ちわびて_2

小学生に告白されて、あれよあれよと同棲始め、今ではすっかり良い夫婦。

年の差カップルのファミリーコメディー「今日も待ちわびて」2巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。

いやー、完結してしまいましたね。
割とあっさり。2巻完結は思ったよりも早かったです。

1巻での感想でも書きましたが、スクウェア・エニックスマンガ大賞ギャグ部門入選作である"其の零"は今回も収録されていませんでした。
なんてこったい。
俄然お蔵入りの香りがしてきましたよ……。
むぅ……完全版に収録か、もしくはどこかで再び公開してもらえないものでしょうか。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「真鍋は変態じゃないよ。仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ」 琴浦さん 1 えのきづ

2010年08月05日 21:22

琴浦さん_1

心の読める超能力少女・琴浦春香、現る。
おっと、能力のことは秘密だぜ。いつ何時敵対組織に狙われるか分からないからな。
誰も知らない知られちゃいけない、それが秘密の超能力。

とか言いつつバレバレな琴浦さんに萌える漫画「琴浦さん」1巻の感想です。

面白いWebComicと言うことで以前にも一度書きましたが、この度待望の単行本化となりました。
やっほーい。

と、言うわけでまずは作者ホームページ「ENOKIX」へ行き、「Comic」ページから無料公開中の「琴浦さん漫画」を読むと良いです。
話の内容はほぼ同じですが、単行本では大幅な加筆修正やカラーページ・オマケ漫画が載っています。
だから読んでも大丈夫。その上で、面白いと感じたら単行本を買えば良いのです。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

2万HIT記念漫画 「放課後二人」

2010年08月02日 02:16

うちのブログも遂に2万HITを超えました!
これも皆様の日頃のご愛好のおかげでございます。
ありがとうございます。

と、いうわけで、2万HITを記念して漫画なんぞを描いてみました。
アクセス数と内容は全く関係ないですが。

ええ、描きたかっただけです。はい。
絵は下手だけど描くのは好きなんですな、これが。

以下、漫画です。
[ 続きを読む ]



