--年--月--日 --:--


「失うことで得るものがある」 ムダヅモ無き改革 5  大和田秀樹

2010年11月22日 21:53

ムダヅモ無き改革_5

反乱を収めるため月へ帰ったナチス・ドイツ軍。地球連合軍から喪われたローマ教皇。
絶望的な麻雀力を持つスーパーアーリア人に対抗すべく、日本の首相・小泉ジュンイチローは恐山で修行を行う。

地球の命を背負った男の戦い「ムダヅモ無き改革」5巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。
2巻の感想はこちらから。
3~4巻の感想はこちらから。

最終巻の一歩手前らしいです。
裏表紙を見るとのっけからスーパーアーリア人のヒトラーが正面にいて、その存在感を強烈にアピールしています。
地球連合軍VS月の第四帝国軍というスケールの大きな構図はもはや格闘漫画。
……でもこれ、麻雀漫画なんですよね。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「ヒトラー大地に立つ」 ムダヅモ無き改革 3~4  大和田秀樹

2010年05月21日 00:38

ムダヅモ無き改革_3ムダヅモ無き改革_4

月面からやってきた侵略者はかつて絶えたはずの第四帝国・ナチスドイツであった。
地上と月面の戦士達が雀卓を挟んで死闘を繰り広げる。

世界の平和をかけた麻雀漫画「ムダヅモ無き改革」3~4巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。
2巻の感想はこちらから。

2巻感想時にガンダムネタが多めと書きましたが、今回目を引いたのはドラゴンボールネタでした。
もちろんガンダムネタも潤沢です。ファンなら思わずニヤリですね。

作中ではアドルフ・ヒトラーも出現し、加熱・白熱する戦い。人智を超えた麻雀勝負が繰り広げられます。
が。
ヒトラーの扱いが……。
厳しく荘厳でランバ・ラルなローマ教皇に対し、所々ネタキャラ化しているような気が……。
[ 続きを読む ]

「麻雀か戦争か――馬鹿め、麻雀が戦争なのだ!!」 ムダヅモ無き改革 2 大和田秀樹

2009年08月16日 23:53

ムダヅモ無き改革_2

神は雀卓に座し、七日をかけて世界を作った。即ち、その行為こそが麻雀である。
元総理大臣は日本のみに括られず、世界の、地球の危機を救うために立ち上がった。

「早く来い 小泉ジュンイチロー」

ヴァチカンで、ローマ教皇が待っている。
「ムダヅモ無き改革」2巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。

1巻でも十分に十二分にはっちゃけた内容でしたが、2巻にてまさかのグレードアップ。
内閣総理大臣の肩書きも降ろし、少しは落ち着くものかと思いきや、そんなことはかけらもありませんでした。

相変わらず暗殺されんばかりにちりばめられたヤバ気な政治ネタの数々。空気読めないどこそこのアレな話をしたらアサシンすらも呼びかねない危険な内容です。
政治ネタは用量・用法をお確かめの上、十分に注意を払ってご使用ください。

そして今回ガンダムネタが多目でした。もうローマ教皇がランバ・ラルにしか見えない。
[ 続きを読む ]

ムダヅモ無き改革 大和田秀樹

2009年01月22日 23:07

ムダヅモ無き改革

愛する日本のため、男は雀卓に座り牌をめくる。
「わかった 麻雀を打とうじゃないか」
「ムダヅモ無き改革」をご紹介。

今更ながら読みました。
前評判は聞いていましたし、大和田秀樹作品だし、読みたいなぁとは思いつつも旬を逃したこともあって敬遠していたのですが、古本屋で見かけたので買ってみました。
因みにわたしは麻雀を知らない人間です。
覚えてみようとパソコンの麻雀ゲームを触った事はありますが、さっぱり。ドンジャラすらまともにやったこと無いです。
ですが、面白かったです。

麻雀漫画といえば、「アカギ」のような駆け引きによる精神の戦いに走るものと、「ぎゃんぶらあ自己中心派」のようにギャグに走るものがあると思います。
本作「ムダヅモ無き改革」は後者。ルール説明や状況解説なんぞ無用の、一般人に優しい(?)麻雀漫画です。
[ 続きを読む ]



