--年--月--日 --:--


「スズキ目アジ科の海水魚。高級魚ですよ」 かんぱち 1 原作 武梨えり/漫画 結城心一 

2010年11月07日 23:32

かんぱち_1

御神木に降臨し現世へ顕現した土の神、ナギ。
を、ぱちってカンパチの切り身から顕現したパチ。なんだそりゃ。

本物に限りなく近くて遠いパロ漫画「かんぱち」1巻の感想です。

本家「かんなぎ」の作者である武梨えり先生が体調不良で休載中に、実の兄である結城心一先生により描かれた本作。
元々ゲームのアンソロジー漫画を多数世に送り出してきた結城先生だけあって、様々なパロディーを盛り込みつつ本編も読み込んで細かい設定を踏襲しています。さすが結城先生、身内の作品をパロっても手加減は一切ありません。
わぁい!

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「昔から負けるが勝ちと言うじゃないか」 東方儚月抄 Silent Sinner in Blue. 底 原作 ZUN/漫画 秋★枝

2009年10月12日 17:35

東方儚月抄_3

幻想郷の吸血鬼、月に降り立つ。
隠された月面の舞台に、綿月姉妹の妹・依姫。神降しにより力を得る彼女に対抗する術はあるのか。
「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」底巻の発売です。

上、中巻の感想はこちらから。

てっきり上・中・下かと思ってたら最終巻は"底"でした。

表紙は上巻が主役である霊夢と、主役級の脇役・魔理沙。
中巻では月のトップである綿月姉妹。
そして底巻を飾るのは黒幕である紫と、その親友である幽々子。

表立って動き、目立ちに目立っている紅魔館の面々は遂に表表紙を飾れませんでした。
裏表紙には出れたけど、本作ではそういう(噛ませ犬的な)扱いのようです。

では、底巻の感想です。
[ 続きを読む ]

東方儚月抄 Silent Sinner in Blue. 上・中 原作 ZUN/漫画 秋★枝

2008年12月14日 23:35

東方儚月抄_1東方儚月抄_2

同人シューティングゲームの大傑作、東方Projectのコミカライズ作「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」の中巻が発売です。

東方Projectは同人音楽サークル「上海アリス幻樂団」のZUN氏による弾幕系シューティングゲームです。
メインである音楽やゲームの他、現在ではノベライズ・コミカライズもされています。
東方Project仁ついてはwikiの「東方Project」を参照してください。

「東方儚月抄」については、漫画版の「Silent Sinner in Blue.」、4コマ漫画版の「月のイナバと地上の因幡」、小説版の「Cage in Lunatic Runagate.」の3種類があります。
いずれも幻想郷と呼ばれる結界で閉じられた架空の世界を舞台とした、同じ出来事を別の視点から描いた物語となっています(4コマ版はそうでもないけど)。

そして本作「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」は、当方Projectの主役である楽園の素敵な巫女・博麗霊夢をメインに据えた物語です。
[ 続きを読む ]

かんなぎ 6 武梨えり

2008年11月08日 23:59

かんなぎ_6

絶好調ですね、「かんなぎ」。
元々半歩オタク寄りのネタ満載で、神なのに身近なナギの魅力もあって面白おかしい作品でしたが、アニメ化という最大の宣伝効果を得て、もうノリに乗ってますね。飛ぶ鳥も落とす勢いですよ。

「かんなぎ」もいよいよ6巻。物語りも大分進み、シリアス展開の重みも増えてきたように思います。
毎度恒例のイラストレーターさんによるピンナップですが、今回は絶叫さん。ラノベのイラストも描いてらっしゃる方ですが、今だと漫画版「とらドラ!」の作画と言えばお分かりでしょうか。
そして本編の他に「Croquis」という短編が1本。

ていうかね。
単行本のオビがね。

「ジャージだから恥ずかしくないもん!」

誰だ狙ってやった奴は! 武梨さんが意図してやったのか! 担当が「分かってる奴」なのか!?
「それなんてストパン?」てツッコんだら負けかな、と思ってる。
なんやよう分からん言う人はまず帯を取り、表紙を見ましょうや。(本レビューいっちゃん上の画像でも結構)。アニメ化で「可愛くなった」と評される、元から可愛い幼馴染キャラのつぐみが前蹴り。めくれたスカートの下から覗く学校指定芋ジャージ。あとは元ネタの「ストパン」をググるだけ。

流石武梨えりさんの単行本だ。一筋縄ではいかないぜ。
[ 続きを読む ]



