--年--月--日 --:--


「書くんじゃなくて、書きたいんだ」 ばらかもん 3 ヨシノサツキ

2010年11月11日 22:13

ばらかもん_3

東京から友人が訪ねてきた。
ついてきたのは自分を差し置いて大賞を取った若き書道家。
だけど前より楽なのは、島で暮らす皆のおかげ。

離島でのスローライフ書道漫画「ばらかもん」3巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。
2巻の感想はこちらから。

都会より男子が二人もやってきて半田先生とからむのです。
さぞかしタマ先生もご満悦でしょう。

 戦闘要員増えちょる――――


と悦び(?)の声を上げ、月まで昇っていきました。
さすがヨシノタマ先生。出番は少ないのにインパクトは最高です。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「チッ 神は私を試しているのか」 ばらかもん 2 ヨシノサツキ

2010年05月25日 22:12

ばらかもん_2

長崎は五島列島を舞台とした若き書道家のスローライフ生活。
「ばらかもん」2巻の感想です。

1巻の感想はこちらから。

書こう書こうと思いつつ発売から大分日が経ってしまいました。まあいいや。これもスローライフですよね。
昔の人は言いました。「慌てない、慌てない。 ひとやすみ、ひとやすみ」By一休さん(アニメ)。

ただしスローライフとは言いつつ、若き書道家・半田清舟は島の子供や大人達に振り回されて日常が存外忙しいと漏らしています。
島の生活は都会と違って物珍しく、毎日が新鮮だから精神的に容量過多となっているのでしょう。
なんにせよ、楽しそうな様子で何よりです。
[ 続きを読む ]

「元気良く! 一筆入魂!」 ばらかもん 1 ヨシノサツキ

2009年07月25日 23:01

ばらかもん_1

長崎は五島列島を舞台に、都会から越してきた書道家先生がおおらかな島民に振り回される御当地漫画。
「ばらかもん」1巻の発売です。

タイトルの「ばらかもん」とは島の方言で「元気者」の意。
無料WebComicであるガンガンONLINE連載作である本作。初出はガンガンパワードの読みきりでしたが、その後の反響からガンガンONLINEでの連載が決定。
わたしが読んだのはガンガンONLINEが初めてですが、一読したときから「これは面白い!」と感じ入り単行本化を待ち侘びておりました。
そして、遂に発売。
2009/7/22(水)発売なのでもっと早く感想を書きたかったのですが、いかんせん忙しいのと近所に本屋が無いのとで、本日購入、早速読みました。
うーん、やっぱり面白いです。

「郷土愛を全力でぶん投げます」

との作者談で始まる本作は副題が五島弁(長崎弁ともちゃいます)。方言協力はハハルミコ(母)。
母・るみこさんですか。

2009/7/25(土)現在、web上でACT.1と単行本の続きであるACT.8が読めますので、感想読む前にとりあえずACT.1を読んで頂きたい!
興味を持たれた方はこちらからお進み下さい。

では、ACT.1を読まれた方にはここから1巻の感想です(ネタバレあり)。
[ 続きを読む ]



