--年--月--日 --:--


【ハルヒMAD】こんなに近くで...(長門ver.)

2009年08月18日 00:00

ニコニコ動画のマイリスト代わり。
ブログに貼り付けとくとログイン不要なので見やすいのです。


涼宮ハルヒ関連の話題が出る度、事ある毎に見たくなる動画。
報われない片思いの歌にシチュエーションが合い過ぎていて切なくなります。
作った人は神様や。あんたこそ超監督。

小説でも劇場版アニメでもいいので「涼宮ハルヒの消失」を見ればこの動画に嵌ること請け合い。
いい歳こいて涙が出てきます。

「消失」は素晴らしい。消失を知る前と知った後では作品に関する想いがまるで違います。
傑作2次創作SS「涼宮ハルヒの微笑」では長門も報われる結果となって大満足でした。
あとは原作小説の続巻さえ出れば……。

ローリンガール

2009年08月18日 00:00

ニコニコ動画のマイリスト代わり。
ブログに貼り付けとくとログイン不要なので見やすいのです。


転がる少女のための歌。ドキッと来ます。
今回記事を書いてる時点で初めて「裏表ラバーズ」と同じ作者であるwowakaプロヂューサーの作品だということを知りました。
雰囲気が似てるなーとは思ってましたが……なんという感性。素晴らしいですね。

以下は関連作品。
[ 続きを読む ]

裏表ラバーズ

2009年08月18日 00:00

ニコニコ動画のマイリスト代わり。
ブログに貼り付けとくとログイン不要なので見やすいのです。


見て良し聴いて良しのwowakaプロヂューサーの素晴らしい作品。
繰返し聴いても飽きが来ません。

作者のブログである「ヲワカベヤ」へはこちらからどうぞ。

以下は関連作品。
[ 続きを読む ]

ハジメテノオト

2009年08月18日 00:00

ニコニコ動画のマイリスト代わり。
ブログに貼り付けとくとログイン不要なので見やすいのです。


言わずと知れた初音ミクの代表となる歌。
イントロからして素敵過ぎます。
たまに聞きたくなるんですよね。

以下は関連作品。
[ 続きを読む ]

雑文 2009/04/13

2009年04月13日 23:59

昨日も更新できて無いのになんのですが、今日、明日、明後日となんか忙しくなりそうなので、お知らせついでに縮小更新。

アニメにもいわゆるジャパニメーションの他、パペットアニメやクレイアニメなど種類がありますが、今回ご紹介するのはコマ撮りアニメ。

コマドリスト(コマ撮りを愛して止まない人)の竹内泰人氏という方がいらっしゃいまして、この方が作ったコマ撮りアニメに魅了されてしまいました。

YouTubeでもトップ画面も飾ったらしいのですが、わたしが見たのはニコニコ動画でした。
「毒牛乳」なる名前でいくつか動画を投稿されているのですが、その中でも特に素晴らしい動画があります。
作品の名前は「オオカミはブタを食べようと思った。」。

製作は2007年で、その年の「BACA-JA」(関西テレビ放送が主催する映像コンテスト)で最優秀賞に輝き、NHKの「デジスタ」でも放送された本作。
一見の価値有りです。
[ 続きを読む ]

巫女と落語とニコニコ動画

2009年03月28日 23:33

本日は川島よしお氏の「おちけん」を紹介したところで、ニコニコ動画で良く見ている落語動画のお話。

落語はもちろん知ってますわな。落語、好きですか? 私は結構好きです。寄席に出向くほどではござんせんが。
東方Project」のことはご存知? ご存知。それは良かった。

ニコニコ動画にロボさんという方がいらっしゃいまして、この方が既存の落語を巧い具合に東方風味に味付けして公開してらっしゃる動画があるのです。
その名も素敵「東方落語劇場」。気になる方はロボ氏の「公開マイリスト」から各話の動画をご覧ください。
[ 続きを読む ]

雑文 2009/02/11

2009年02月11日 23:08

今週縮小更新中につき、昨日に引き続きニコニコ動画のご紹介。

東方プロジェクト系の動画を見てらっしゃる方はご存知と思いますが、モグモグフヨード氏という方がいらっしゃいまして、奥田民雄氏などの曲に合わせて脱力系ストーリーイラスト(もしくはアニメーション)を作成し投稿されています。

モグモグフヨード氏を知らない方はこちらの作者ホームページ「120皿」をご覧ください。
はまると癖になる絵柄。
また、基本脱力系なのですが、たまに描かれる本気絵のマジっぷりが半端ないため、「凄い!」と衝撃を受けます。コミカル&シリアルです。

ここ半年ほど動画の方はご無沙汰だったモグモグフヨード氏ですが、本日(2009/02/11)に2つも新作が投稿されているという素敵っぷり。
見つけた瞬間、興奮して「うひー」と叫んでしまいました。興奮しすぎた、今は反省している。




氏の展開されるアルティメットサディスティッククリーチャー・風見幽香とゴキブリ蛍のリグルのストーリーに心惹かれます。幽香のために強くなろうとするリグルは、真に漢でございます。女だけど。

モグモグフヨード氏のニコ動公開マイリストはこちら
でもマイリストに登録されていない作品もあるため、「モグフヨ」で検索すると良いです。

たまらんね。
たまらんよ。

雑文 2009/02/10

2009年02月10日 22:20

息抜きにニコニコ動画見てたらどえらい凄いのが投稿されてました。
ニコ動はたまにこういうのがあるから侮れない。



初音ミクで曲公開→歌ってみた
の流れは凄いですね。
鳥肌たった。



