--年--月--日 --:--


「好き好き大好き超愛してる」 タヌキでポン! しおやてるこ

2010年07月05日 20:17

タヌキでポン_1

変身子ダヌキが恩返しのためにやってきた。ところがその相手は変身姿よりもタヌキ姿の方がかわいいと仰る。
役には立たない、でもかわいい。そんな子ダヌキとの二人暮らし。

かわいい子ダヌキのアニマルセラピー漫画「タヌキでポン!」の感想です。

ナンバリングがないので1巻完結かと思っていましたが、現在も連載中なのですね。
1冊分溜まるまで約4年。2巻発売は4年後です。オリンピックと同じ周期ですね。待ち長いです。

前に感想を書いた「たまりば」1巻と同時発売なのですが、地元の本屋では何故かこちらの発売が遅かったです。
これでようやく応募者全員サービスの特製ブックレットが応募できます。

2冊同時発売記念に催された特製ブックレットの応募者全員プレゼント。
どこぞの雑誌でやるような「全員サービスと言いつつ蓋を開ければただの通販やんけ」みたいなものではありません。ハガキ代50円はかかりますが、ブックレット自体は無料。
書き下ろし番外編の他、しおやてるこ先生の単行本化されていないギャグ漫画や短編が収録されているという夢のような企画です。
2010年8月26日(当日消印有効)なので、それまでに応募せねば。

「たまりば」はギャグありシリアスありのストーリー漫画ですが、こちらはオールギャグのかわいい漫画です。なごみ系。
そしてタヌキ(種族)のタヌキ(って名前)が大変かわいらしい。
萌えとかじゃないのですが、ほんわかしますよ。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]

「こんにちは。ジョニー・デップです。ははははは、違うか」 たまりば 1 しおやてるこ

2010年06月28日 23:02

たまりば

多摩川の橋の下で子供と遊ぶいい歳をした大人。
メガネをかけてひょろっとしてて、服のセンスは悪く性格もいい加減。どうひいき目に見ても浮浪者にしか見えないのに……。
恋する乙女には理屈じゃない。あばたもえくぼで格好良く見えてしまう。

橋の下で出会ったおっさんと女子高生の恋物語「たまりば」1巻の感想です。


書店で見かけた際、作者であるしおやてるこ先生を「どっかで見覚えのある名前だなぁ」と思い手にとってみましたが、まんがタイム系の雑誌で「チョコレート」を描かれていた方でしたね。



これ

絵柄が大分変わっていたので最初は分かりませんでしたが、本をとってすぐに思い出しました。
そんなしおやてるこ先生が気になる人は、作者ブログである「しおちん」をどうぞ。


正直「チョコレート」以降の作品を見かけたことがなかったのですが、なんだか懐かしくなり購入決定。

ところが、読んでみるとこれが大ヒット。
作中の九割を占めるゆるさ・適当さ(主に主人公のハルオのせい)と、一割の重く沈んだシリアスさが琴線に触れました。

以下、感想です。
[ 続きを読む ]



